Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルのラジオ局のオンデマンド配信

日本では、やっと最近、FMのオンデマンド配信を各局が始めています。

が、それも聞けるのは、国内に制限されていたりと、うーん、って感じです。

日本の音楽も意外と世界で知られているわけで、文化発信のきっかけとして、海外向けサービスをやれば、視聴者増える気がします。

それで、曲ごとに、配信サービスへのリンクを貼れば、売れるんじゃないかとか思ったりして。

おとなの事情でしょうか。

海の反対側というか地球の反対側ブラジルでは、まだまだピーヒョロロのダイアルアップの時代からオンデマンド配信が行われていました。

今回、日本で始まるオンデマンドのFM配信はCMが入るそうですが、ブラジルではとうの昔からそうでした。

だから、日本にいながらにして、ブラジルの地元スーパーのCMを聞いたりできたのでした(笑)

ブラジルにいたときのラジオが日本でも聞けるというのは画期的でした。

ダイヤルアップの時代はまもなく終わり、ブロードバンドに時代がやってきてからは、懐かしさを感じてはパソコンでラジオを聞いたものでした。

ブラジルでは、ブラジルの音楽よりもやはりアメリカや欧州の楽曲が流行ります。

僕がブラジルに住んでいたとき(中学生のとき)に聞いていたのも、ブラジルのラジオで、そのためか、当時はアメリカの音楽が好きでした。

レッチリとかが好きになったのもそのころです。