Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルの挨拶のしかた

(ビデオは削除されました)

ブラジルのニュース番組Jornal Nacionalの面白いレポートがありました。

日本の学生がブラジルのキスの仕方を学んだというものです。

記事の内容を紹介します。

ブラジルでは、基本的に異性または女性同士の挨拶は軽くハグをしてチークキスをします。

もちろん口は付けませんが、人によっては、キスをするような音を出すこともあります。

これ、おそらく(程度の差はあれ)他の西洋圏でも比較的一般的な挨拶の仕方だと思うのですが、アジア圏ではあまりみられない挨拶ですよね。

日本だと、ただの異性の友達にハグをした日にはセクハラと勘違いされかねません・・・。その後の関係も危うい・・・。

どちらが良いかは人それぞれなので、言及を避けますが、こういう挨拶の仕方もあっていいのかなとは思います。

まあ、私は日本人なので、決して日本ではこんな挨拶はできませんが・・・。

こちらからだともっとキレイなビデオか見られます