Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

Android TabletでDRM付きの電子書籍を読む

ご無沙汰しております。

 

さて、前回は、日本版Sony ReaderでDRM付きの電子書籍でを読む方法をご紹介しましたが、私は昨日、Android Tabletでグーグルが満を持して(?)出したNexus 7を家電量販店で購入してきました。19800円なら十分過ぎるほど大満足です。

 

Sony Readerは、画面が疲れないということで、読書するには良さそうですが、DRM付きの書籍を読むにはあまり優れていないっぽいので、専ら日本語の本を読むのに使うことになりそうです。

 

それで、このTabletを買って良かったということの一つがDRM付きの電子書籍サードパーティアプリをインストールすることで読めることでしょうか。

 

その中の一つ、Aldiko Book Readerは無料で使えて、しかも簡単にAdobe Digital EditionsでDRM保護された本を読めます。

 

DRM付きの本を、端末に何らかの方法で(私はGoogle Driveを使いました)転送し、Aldiko Book Readerで開くと、自動的にAdobeアカウントのログイン画面が出ます。あとは、読み込んだ本を承認してあるアカウントのIDとパスワードを入れればすぐにその本を読むことができます。

 

DRM付きの本も、そうじゃない本も、同じように本棚に並べられます。

f:id:yamagen98:20140507225126p:plain

前回、ご紹介したPDF化して電子書籍リーダーで読むよりも、こちらの方法の方が罪悪感がないので、幾分、精神によさそうです。

 

その他、ブラジルの週刊誌Vejaを購読するアプリもありました。これはTablet専用ではないのですが、およそ1冊5ドルほどで買えるので、日本で定期購読するよりもずっとお得!また支払いは他のアプリを買うのと同様の方法で買えるので便利です。

 

興味のあるバックナンバーだけを購入することができるので経済的です。

 

動作が重いなどの難点はありますが、日本で格安にブラジルの週刊誌を読めるというのは、ありがたい限りです。

 

また、Vejaを出している出版社Editora Abrilはいろいろな電子マガジンをアプリで提供しているようです。インターネット様々ですね。