Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

はてなブログにお引っ越ししました

はてなブログにお引っ越ししました。

いままではWordpressをサーバーを借りて運用していたのですが、

アップデートやプラグインのインストールなどいろいろ手間ばかりかかって、更新が疎かになっていました。

今年は、いろいろ新しい仕事をしていることもあるし、新しい家族がやってくる予定ですので、心機一転こちらでやっていこうと思います。

 はてなブログにした理由

はてなブログにした理由はいくつかあります。

(1)他のブログと比べてシンプルであること

(2)ケバケバしていないこと

(3)カスタマイズが容易であること

(4)「はてなブログ」を利用されているブログの記事がとても読みやすいこと

が主な理由です。

はてな」のサービスは、それこそ「人力検索はてな」を使って以来、ほとんど使ったことがないのですが(IDを忘れていました)、ここで改めて「はてな」さんに戻ってきました。

博論執筆中ですし、プライベートでも妻の出産が11月に控えていますが、移動中などの時間を使ってできるだけ頻繁に更新したいと思います。

今後とも本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお仕事

お仕事の詳細は、研究教育業績をご覧いただければと思います。

今年は、ポルトガル語の企業研修という、いままで関わったことのないお仕事をやっています。

ブラジルにこれから赴任する方の、ポルトガル語の研修です。

グローバル企業に勤め、外国にいこうとする方とお会いできるのはとても刺激的です。

そういった方へのバックアップができるこの仕事はとても楽しいものがあります。

また、大学での非常勤の仕事も続けています。

多くの学生さんから私自身も刺激を受けています。

今年度の学生さんは、ポルトガル語の習得度合いが高く、自分も頑張らないとという気分にさせれました。

翻訳・通訳等のお仕事、カルチャーセンターでのお仕事は、引き続き行っています。

お気軽にお問い合わせください。

当面の目標

今年は、ようやく博士論文の目途が立ってきました。

在学できる期間が足りず、過程博士ではなく、論文博士という形になります。

また、プライベートでは、子どもも産まれるので、父親として、もっとしっかりしなきゃと思っています。