Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

いつの間に?ワールドカップオフィシャルアルバム発売

 いつのまにか、ワールドカップオフィシャルアルバムが発売されていました。

4月18日に既にiTunesで発売されていたのですね。

日本盤のCDの発売はもう少し先みたいですが・・・。

早速視聴してみましたが、やはり、ブラジル色はいつもより強いです。

サンバっぽいものや、

Tatu Bom de Bola

Tatu Bom de Bola

  • アルリンド・クルス
  • Pop
  • ¥200

 言わずとしれた、セルジオメンデスとカルリーニョス・ブラウンとか、

One Nation

One Nation

 Baile Funkをポップにしたものとか、

(私、Baile Funkはあんま好きじゃないのですが、このくらいなら全然きけますね。だぶんBaile Funk好きからすると、「こんなのはBaile Funkじゃない!」ってなるんでしょうが。)

Lepo Lepo

Lepo Lepo

  • Psirico
  • Pop
  • ¥200

 おっ、声が素敵なPreta Gilも入ってるじゃないですかー!

 ブラジルのハスキーボイスの女性ミュージシャンはいいもの多いです。

Go, Gol (feat. Preta Gil)

Go, Gol (feat. Preta Gil)

  • Rodrigo Alexey
  • Pop
  • ¥200

 日本からは中島美嘉らが参加しています。

これだけブラジル色が強いと、いつになく(個人的に)欲しくなってしまうではないですか!

スタジアムを作るのに、予算をかなり上回る費用がかかったり、むだにお金を使っていることからデモがおきたり、ゆっくりしか進まないインフラ整備などなど、問題点だらけのワールドカップですが、そのオフィシャルアルバムは、買って損はないレベルに仕上がっているようです。

(それでも、以前に比べれば、公共交通機関の事情は良くなってきています。)

ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム

ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム