Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

東京から1時間以内で行けるブラジル・常総市水海道

ワールドカップが近いこともあってか、最近、テレビなどで群馬県大泉町が取り上げられています。

人口の10%以上が外国人で、中でも特にブラジル人およびペルー人が多く、ブラジル食材が売られたスーパー、さまざまな価格帯のブラジル料理の店、パン屋、お菓子屋、服屋、お肉屋さんなどさまざまなブラジル関連のお店がひしめいています。

私もたびたび大泉は訪れていますが、なにせ、私の住むつくばからは遠い。茨城県南のつくばからは、茨城→(埼玉→栃木)→群馬と4県をかすりながら(埼玉と栃木)行くと車で2時間半から3時間。高速を使えば、福島や伊豆や山梨に行けちゃう時間です。

電車で行こうとすると、一度都内まで出るのが最速ルートです。

そして都内から2時間くらい。。。

となると、どうしても、日常づかいの買い物には不便です。

そうだ水海道があるじゃまいか

茨城県常総市。合併する前は、水海道市。関東のブラジル人が多く住む町のひとつです。大泉までいかなくても大抵のものはここで済みます。

水海道駅前には、コンビニ、居酒屋、スーパーくらいしかないのですが、そのスーパーがなんと!ブラジル食品を扱う「TAKARA」なのです。

TAKARAと言えばブラジルフリークの人は知らない人はいない(?)言わずと知れたブラジル食品を扱うスーパーです。

店内はブラジルの音楽が流れ、ポルトガル語が飛び交い、ブラジルの臭いがして、ブラジルに行った気分になれます。

大泉のTAKARAにはかないませんが、それでも一通りのものは揃います。

日本では見ない大きさのパックのお肉!ブラジルの調味料!豆!ブラジルで食べられるルッコラやクレソンなどの野菜!ブラジルのスナックの冷食!などなど、大泉に行かなくても一通り買うことができます。

我が家から車で40分くらいなので、頻繁に行くこともできる距離です。

http://www.flickr.com/photos/24943361@N08/7127368675

photo by tirol28

お肉はカスタマイズ可能

TAKARAでは、お肉を好みの大きさや形に切って欲しい、特定の部位の挽肉が欲しいなどのカスタマイズ(?)にも柔軟に対応してくれます*1

スナックも充実

写真は全てイメージですw。

ブラジルのスナックも充実。

餃子の皮のようなものに、お肉や、チーズ、パウミット(やしの新芽)などを挟んだパウミット。

http://www.flickr.com/photos/41111966@N04/8585065767

photo by Elias Rovielo

フランスパンのちっちゃいのにお肉や野菜を挟んだサンドイッチ。

http://www.flickr.com/photos/20865111@N00/132709461

photo by .aLx.

お肉と穀物を一緒にしてあげたアラブの料理であるキビ。

http://www.flickr.com/photos/19065912@N02/5654755796

photo by Leandro Godoi - Fotografia

アメリカンドッグの生地のようなものに、鶏肉の入った、コロッケ(?)コッシーニャ。

http://www.flickr.com/photos/8220615@N05/6882076276

photo by Claudia_midori

これまた、パンのようなものに牛肉を挟んだ、アラブ料理のエスフィハ。

http://www.flickr.com/photos/32394656@N00/6923466664

photo by brunobucci

などなど、ブラジル料理もたくさん味わえます!

東京からも1時間以内で行けるので、お手軽にブラジルを体験できるスポットとして行かれてみてはいかがでしょうか。

行き方

関東鉄道常総線水海道駅の駅前広場にTAKARAはあります。

車の場合は、常磐道谷和原ICで降りて常総方面へ。

その他のブラジル食品のお店がある東京近郊スポット

神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬などいろいろな地域に点在しています。

東京に近いところだと、神奈川の川崎市鶴見、藤沢あたりでしょうか。

その他にも埼玉や千葉、茨城にもあります。そして栃木・群馬にはたくさんあります。

東京都は、関東1都6県の中でブラジル人人口が最も少ないです。

しかし、五反田のブラジル領事館にあるお店で、ブラジル食品を扱っています。

 

*1:ただ、先日、かなり薄く切って欲しいとお願いしてみたのですが、あまり薄くありませんでしたw