Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ポルト・アレグレ〜ブラジルらしさあふれるブラジルの最南端州の州都

ワールドカップ、みなさんみてらっしゃいますか?

暑い町ばかりでやっていて、さぞトロピカルな国と思われてることでしょう。(cf.ブラジルといえば「サンバ」「アマゾン」「ビーチ」だよね? - Livre para Viver

さて、そんな日本は、ナタウ(ナタールって言われますけど・・・)でギリシャに引き分けてしまい、グループリーグ通過が大分あやしくなってきました。

日本戦はなんだか暑い地域ばかりで試合が行われていますが、ブラジル南部でも試合が行われています。

そのうちのひとつ、ポルトアレグレ市は、ブラジル最南端の州、Rio Grande do Sulの州都です。

f:id:yamagen98:20140620143341j:plain

この町、今日(2014年6月20日)の最低気温が6℃です。最高気温も15℃。そうブラジルは常夏の国なんです!

ブラジルらしさにあふれた街

ブラジルのイメージをそのまま体現したような街がポルトアレグレです。

f:id:yamagen98:20140620143112j:plain

これは、街の「ビーチ」です。

ポルトアレグレは湖に面していて、ビーチがあります。

きれいな青空、透き通った水、白い砂浜が広がっています。

水着を着た人たちが、日光浴をしたり、泳いだりしていますね。

f:id:yamagen98:20140620143459j:plain

街中は、トロピカルな国らしい、色とりどりの服を着た人たちが楽しそうに闊歩しています。中にはビーチサンダルを履いて、水着の上に羽織っただけという人もいます。

ショーウィンドウに並ぶのも、サンダルや水着、そして、カラフルな夏服な多いです。見ているだけで陽気な気分になります。

f:id:yamagen98:20140620143807j:plain

そんなトロピカルなポルトアレグレですが、昔の建物がとても良く保存されています。中心市街地には、歴史的な建物がたくさんあって、見ているだけで楽しめます。(これは本当。)

行き方

こんなブラジルらしい魅力あふれるポルトアレグレに行くには、リオやサンパウロから飛行機が無難です。バスもありますが、時間がかかるのでおすすめしません。

空港からは、タクシーで中心部に行くことができます。また、モノレールで地下鉄に乗り継げます。

周辺のおすすめスポット

観光客は行かないブラジル「ヨーロッパ風避暑リゾート地・Gramado(グラマード)」 - Livre para Viver