Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

セクハラおやじの件は、氷山の一角なんだろうなぁ

女性社員に言ったら会社クビに…ヤジ都議の地元 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

会社だったら本当にクビになるのかな。せいぜい左遷程度で終わってしまうのでは、と思ってしまいました。

ここで、ふと思い出したのが、とある塾の教室長。

http://www.flickr.com/photos/72195450@N00/3569283006

photo by frankjuarez

とんでもないセクハラオヤジだったのです。

それも、「アルバイト講師だから、訴えないだろう」という魂胆が感じられて、はらわたが煮えくりかえりました。話を聞いたときに。

教室には、学生講師がいました。Xさんとしましょう。

Xさんは、とても真面目で、たかが1000円ちょいの時給の授業に、30分〜1時間もサビ残をし、室長にはたいそう気に入られていました。

(まぁ、塾なんで、ブラックアルバイトの典型みたいなもんでしょうし・・・)

この室長。生徒同志の会話にわりいって、アドバイスをどや顔でするような人でした。

講師に対する締め付けも多く、「授業コマ以外の給料は、何としてでも払いません!だけど、言ったことは全てやってもらいます!(で、「それは違法では?」と聞くと「授業中にやってください!」とのこと。)」というパワハラオヤジでもありました。

疑問スッキリ!セクハラ相談の基本と実際

疑問スッキリ!セクハラ相談の基本と実際

 

 

オレはできる男。持てないわけがない。

どうやら、「オレはできる男。みんながオレを求めてる。」というタイプの人でした。

だれもアドバイスなど求めてなくても(ただ単に報告しただけとかでも)、「そうだなぁ、◎◎したらいいと思いますよ」ってアドバイスしてくる。

しかも、よかれと思ってしてくるのです。

生徒に対するアドバイスだって、生徒同志で、相談しあっているのに、急にわりいって「◎◎だよー!」とか「困ったらオレに相談してねー!」とか・・・。

そんなだから、学生講師に相談されたりすると、好意を持っていると勘違いしちゃったのかもしれません。

学生講師に平気で触れる

これは、伝聞なのでと一応述べておきます。

その学生講師Xさんは女性、室長は男性です。

Xさんは真面目だったので、授業後ちゃんとサビ残していました。

(他の講師は、給料貰えないのに残業したくないので、早々に帰っていました。)

その後のことです。2人キリになったところで、何も危ないことはないのに(虫が入ってきたか何かだったかな)「危ない」っといって、腕をその講師の方に回したそうです。二人きりの時にやるだけでも卑劣です。「守ってやった」という体だったのがさらに憤りを感じます。

また、「彼氏いないのー?オレが彼氏になろうかー。」(友だちでもイヤ)とか「オレが彼氏の作り方教えてあげよーか。」とか、言ってきたそうです。(これについては、他の講師も言われたと言っていました。)

 アルバイトだから?

講師は基本的にアルバイト、(正)社員は室長だけという教室でした。

だから、会社への数字の辻褄さえ合わせておけば、特に親からクレームが付かない限り、やりたい放題です。(講師はアルバイトなので、会社に上げるよりも辞めることを選ぶ。)

アルバイトだからこそ、会社へ情報が上がることがないだろう、と思ってやっているような気がしてしまいます。

アルバイトへのセクハラって、(私の知る限り)会社が調査していることってなさそうだし、どうなってるんでしょう。某放送局に勤めていたときは、アルバイトであっても面談が年に1回あって、セクハラの有無なども聞かれていました。(もちろん、言えない場合でも、相談・通報する窓口もしっかりアナウンスされていました。)

オレがモテないはずがない。見る目がない人が多すぎるんだ。

この話しを、聞いたときに、高校の時の友人を思い出しました。

彼は、大学進学後、北海道にいったのですが、帰省していた時に1度だけ話をしたことがあります。

彼は、2言目には、「なんでオレに彼女ができないんだ。国立(大学)に行ってるんだよ。たいしたことない私大に行ったヤツにはできるのに。」といった類のことを言うような人でした。

ちなみに、彼は、高校の時に、ストーカーまがいのこともやっていました・・・。

しかも武勇伝的に、「◎◎ちゃんちの近くまで行ったんだ。まわりをうろちょろしてたんだ。」みたいなことも言っていました。(その「◎◎さん」は私は友人だったのですが、そのことに気付いていたみたい。)

彼は、今、どこで何をやっているのでしょう。セクハラオヤジになっていないことを祈りたいところ。

 

 ↓こんど読んでみよう

部長、その恋愛はセクハラです!  (集英社新書)

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)