Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

同じ建物内での引っ越しをしました(1)引っ越しに至った経緯とか引っ越しやさんとか

お久しぶりです。

お盆休みの頭に、同じ建物内での引っ越しをしました。

いままでは、1DKの狭い部屋で、チビが産まれると一層手狭になってしまうためです。

そこで、同じ建物内のより広い部屋に引っ越しました。

駅に割と近くて家賃もほどほど

今住んでいる鉄筋コンクリート4階建てのアパートは、いままでの部屋は8畳の寝室+4.5畳のDKの広さでした。駅からは、歩いて15分、バスだと駅からバス停まで3分+徒歩4分で、バスの本数は1時間に9本以上ある時間帯が多いです。

それでいて、家賃は4万5000円(共益費なし・駐車場+1000円)、水道代込みでしたので、つくば駅の周辺にしては破格です。

f:id:yamagen98:20140817105942j:plain

場所柄、筑波大の学生・研究者・単身赴任の人・若い夫婦など、いろいろな方をお見かけします。

広い部屋は、5万4000円(+共益費3000円・駐車場1000円)の1LDKで、LDは10畳以上で、和室6畳が付いてきます。

f:id:yamagen98:20140817111941j:plain

同じ条件で探しても、6万はするところが多く、安いところだと、軽量鉄骨でしかも70年代に建てられていたりするため、同一建物内での引っ越しに至りました。

敷金据え置き

引っ越しにあたって、この物件を管理している建設会社に問い合わせました。

敷金は、据え置きのままでOKとのことで、余計な費用はかかりません。

必ず払わなくてはならないクリーニング代だけあとで支払うことになります。

引っ越しに関しても、契約の1週間前から鍵を預かっていたため、1週間分余計に払う必要もありませんでした。

結果として、心配していた初期費用は思ったほどかからず、助かりました。

引っ越し見積もり

引っ越しの見積もりは複数の業者さんを呼んだ方がいいと噂がありますが、今回は、最初にきて頂いたサカイさんにお願いしました。

同一建物だったので、2万くらいでいけるかなと思っていましたが、それは甘く、もうすこしかかりそうなお見積もりでした。

結局2万4000円ほどでお願いできることになったのですが、結果としてこちらにお願いしてよかったかなと思います。

引っ越しはフリータイムという何時になるか分からないパターンだったのですが、一番朝早い時間になりました。3日前ほどに連絡を頂いたので、こちらも、朝一でくるという前提で用意ができます。

3名の方が引っ越しにあたってくださり、迅速に(というかあっという間に)終わりました。

家具だけ運んで貰う契約だったのですが、荷物の積み込みが終わった引越屋さん。

「10分間無料で何でもお手伝いするサービスがあるんですが、何かしましょうか」

「えっ段ボールとかでもいいんですか?」「もちろんです!」

とのこと。自分たちで運びこむ予定だった段ボールを運んでくれました。

サカイさんのまわし者ではないですが、みなさん感じが良い方で、てきぱき仕事をしてくださったので、機会があればまた使いたいと思います。

というわけでチビをむかえ入れる準備は着々と進んでいます

というわけで、家も広くなったし、チビをむかえ入れる準備は着々と進んでいます。

同じ建物内での引っ越し、参考になれば幸いです。