Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルのチェーン店日本進出

在日ブラジル人コミュニティー向けの新聞International Pressポルトガル語版を購読しているのですが、先週の木曜日号に面白い記事を見つけました。

在日ブラジル人企業家が、日本のショッピングセンターに、ブラジルのチェーンとフランチャイズ契約を結び日本での展開を始めたという記事です。

ブラジルは、世界有数のチェーン店の国で、様々なチェーンがあります。

世界的に有名なマクドナルドなどはもちろん、その他、ブラジル特有の食べ物のチェーンにいたるまであります。

さて、この日本での展開が始まったのは、Fábrica di Chocolateというチョコレートフォンデューの店。

フレッシュな果物にチョコレートをかけたシンプルなデザートです。

この企業家は、日本でのフランチャイズ契約を達成し、まずは、岐阜県のイオン大垣のフードコートに店を出したようです。

ブラジルとの唯一の違いは、チョコレートの甘さだそう。

ブラジルのチョコレートは、喉がひりひりするほどの甘さなので、日本人には、合わないと考えたのでしょう。

ターゲットは完全に日本人で、アルバイト店員もほとんど日本人だそう。

ブラジルのチーズパン、ポンジケージョなんかも売っているらしいです。

なんだか、興味有ります。大垣近くにお住まいの方、訪れてみては・・・。

Fábrica di Chocolateのサイト

詳しく紹介されているサイト