Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルのファストファッション

ブラジルに留学していたときに、日本から持って行った服だけでは足りなくなって、仕方なく(?)ブラジルでは、相当メジャーなファストファッションRennerの店で、買ったことがあります。

ブラジルで、まともな服を買おうと思うと、以外と高いです。

野菜と肉だけは、物価が安いのですが、それ以外は、以外と普通。

驚くほど物価が安い国ではないのです。

それもそのはず、日本で売ってる服も中国製、ブラジルで売ってる服も中国製。さすが世界の工場です・・・。

んで、まあ、Tシャツですね.買ったのは。

ブラジルで日本人男性が服を買うのは結構至難の技で、がっちりした体格の人が多いブラジルではP(一番小さいサイズ)の服を買っても、だぼだぼだったりします。

それもそのはず、ブラジル人男性はお腹タポタポのおじちゃんか、筋肉隆々のお兄さんしかいないんだから・・・。

取り敢えず、その時は、試着して、一番からだに合ったものを買いました。

女性は別の意味で困るらしいです。

超ローライズのジーパンとか、すけすけ生地の洋服とか、露出度マックスの服(ドレスとかじゃないよ)とか、日本人だと恥ずかしくなる服が多いそうです。

私は女性じゃないので分かりませんし、むしろ、日本人もそんな格好で町をあるいていたら嬉しいぐらいですがね(笑)

というわけで、話が脱線しましたが、ブラジルでもファストファッションはそれなりに普及しているという話でした。