Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

文化が言語の普及をもたらす

外国語を学ぶ切っ掛けは、経済的な観点から、必要性から、まわりがやっているから、強制的にやらされるから、様々ありますが、やはり最近思うのは、文化が最初というのが多いのではないかということです。

だから、日本語を普及させるのも、文化の普及→日本語教育、という順序を辿る必要があるのでしょう。

ただ、それは当然のことながら、押しつけになってはならないわけですが。

私自身、最近韓国語に興味を持っていますが、これも韓国の音楽に興味を持って、歌詞の内容をしりたいと思ったからというのがきっかけです。

まあ、友人に韓国人が多いというのも要因かもしれませんがね・・・。

日本の文化はおそらく今までにないスピードで世界に広まっています。

経済大国と考えられていた日本が、文化を広めることになろうとは、思われていなかったでしょう。

しかし、今や日本は文化大国といっても、ある意味過言ではないでしょう。

このチャンスを逃したら、日本語を普及するチャンスも逃してしまうでしょう。

これからは、アジアの時代です。多分(笑)。

そこで、日本もその一員としてアジアの文化と理解を世界に広げていく一躍を担う必要があります。

そして、その文化が広まることで、アジアの言語も世界に広めていくことができるのだと思います。

ではでは、雑文で失礼しました。