Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

Rock in Rio が開催中!

日本でもサマソニフジロックといった音楽フェスが定着しています。

フェスの楽しさは何より、世界のいろんなグループ(まあ主に英米ですが)が来ることです。

気楽に見ても良し、ステージのすぐ前で見ても良しという緩さがたまらないです。

中学生の頃から大好きなバンド、レッドホットチリペッパーズがサマソニに来ていたので、見たかったのですが、うだうだやっていたら、チケットが売り切れてしまい、今年は行けませんでした。

で、噂では、今年、レッチリのフェス参加は、サマソニと、今年はリオで開催されるRock in Rio (ロッキンリオ・現地ではホッキンヒウと聞こえますw)だけということ。

日本とブラジルなんて、嬉しい限り(?)

で、このイベント9月23日から10月2日までという長丁場。

現在ブラジル時間の1日ですから、あと2日残っています!

昨日(現地時間29日、日本時間30日)には、去年サマソニに来たスティービーワンダーがヘッドライナーで、途中から見ていました。

ティービーワンダーは本当にオーディエンスを楽しませる人でした。

有名なGarota de Ipanema (イパネマの娘)などを歌って会場大合唱。

2010年サマソニに来たときには、言わずと知れたスキヤキを歌って、これまた大合唱(目撃しました)。

また、今日は、レニークラビッツが出演していました。

さて、このロッキンリオ。触れ込みは「世界最大のロックフェス」。

世界の名だたるミュージシャン達が一同に介しています。

日本時間、明日のお昼頃には、MAROON 5やCOLD PLAYが出演。

私は今から楽しみで仕方がありません。COLD PLAYはニューアルバム引っさげてですしねぇ。

もちろん、ブラジルのミュージシャン達も演奏していますが、何よりも海外勢の顔ぶれが凄いですから。

タイムテーブルはこちら。日本時間にするには12時間足してください!

国外のみ向けにライブストリーミングされているので、日本からもライブで見ることができます。

僕は、明日、Maroon 5やCold Playを見ようと思います〜。

因みに、来年は、ブラジルではなく、スペインのマドリッドの予定、去年はポルトガルリスボンで行われていました。

ライブストリーミングはこちら!是非!!!