Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

まろやかな味わいのストロガノフ(ブラジル風)

本日、ブラジル風のストロガノフを作りました。

 

日本のよりも、さっぱりしていて美味しいです。

 

簡単にできるブラジルの味です。

 

さて、ブラジルのレシピサイトから探してきたのを、勝手に解釈して作ったところ(笑)おいしくできたのでご紹介します。

 

 

材料(5人前):

 

鶏肉(薄切り):1.5枚分(笑)調べたら1枚265グラムくらいらしいですが、ちょっと多いです。少なめでいいかも。

 

にんにく:1片(というのですかね。あの歯みたいなのの1つぶんです。私はチューブ入りニンニクを1cmほど入れました)

 

塩・こしょう:お好み

 

たまねぎ:1/2個

 

マヨネーズ:大さじ1杯

 

バター:小さじ1(ですが、バターは多い方がおいしいです)

 

ケチャップ:1/4カップ

 

マスタード:1/6カップ

 

缶詰入りマッシュルーム:私は75g入りの缶詰1缶を使いました。

 

生クリーム:1/2カップ

 

作り方:

 

(1)鶏肉はニンニク、マヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜておく。

 

(2)玉葱をみじん切りにして、バターを溶かしたフライパンに入れる。玉葱はちょっと茶色くなるまで炒める。

 

(3)味付けした鶏肉を入れ、焼き目がつくまで炒める。

 

(4)マッシュルーム、ケチャップ、マスタードを入れる。

 

(5)沸騰してしばらくしたら、生クリームを入れ、火を消す。

 

(6)ご飯と一緒に供する。