Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

映画「汚れた心」Corações Sujos

ブラジル映画「汚れた心」渋谷のユーロスペースで公開中です。

 

日系移民が、戦後、日本が戦争に勝ったと思い込む「勝ち組」と、連合国側が勝って日本が降伏した事実を受け入れた「負け組」の生々しい抗争の様子を描いた映画です。

 

 

予告編をご覧になって分かるように、伊原剛志常磐貴子など、日本の俳優が主要なキャストを務める映画です。前編に渡って、ほぼ日本語ですので、とっかかりと思います。

 

映画としても、大変完成されていました。

 

負けを信じている人は、皇国を冒涜する国賊としてレッテルを貼られ、どんどんと殺されていきます。負けを信じる人は人として認められないということです。

 

取り敢えず、見てからいろいろと考えて欲しい映画です。

 

日本のネット社会を見ていても、同じような精神性は伺えます。過去の悲劇なのではなく、私たちの目に止まらないところで、同じようなことが起きているのかもしれません。

 

この映画は本当に素晴らしい映画だと思います。ただ単なる、外国人から見た日本のイメージの映画ではありません。

 

取り敢えず、見て欲しいと思います。

 

日本の予告編は次です。

 

[ 追記]DVDが発売されています

 DVDが既に大分前に発売されています。買おうと思っていましたが、まだ買っていません。いつか買いたいなと思っています。

 ブラジル映画ですが、全編日本語です。

汚れた心【完全版】(初回限定生産) [DVD]

汚れた心【完全版】(初回限定生産) [DVD]