Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

サンパウロを安全に安く旅する方法

サンパウロもワールドカップの会場になっています。

南米最大の都市サンパウロは、物価も高く、ヘタすると東京で生活するよりもずっとお金がかかります。

そんなサンパウロでも、宿泊施設・移動手段を選べば、比較的安く快適に生活することができます。

この記事は、お金を「極限まで使いたくない!」という方には恐らく向いていないかなと思いますので、ご注意ください。

適度に安全にも気を遣いつつ、だけど、東京で旅行するのと同じくらいの費用で過ごしたいという方向けの情報です。

治安の悪いサンパウロ

サンパウロは、南米最大の都市。サンパウロ都市圏で考えれば1900万人以上が住んでいます。

それだけ大きい街な上に、国内から人が集まってきます。

そのため、貧富の格差の大きいサンパウロは決して安全な場所とは言えません。

旅行客の方が行きそうな場所で、危ない場所は、何といっても中心市街地です。

市や州も対策をしており、以前に比べれば安全になりましたが、それでもブラジルに行き慣れている私も怖いです。

日中も油断できないので、カメラやスマホは要注意です。写真を撮るときは、まわりに気をつけて撮影してください!

f:id:yamagen98:20140427220206j:plain

宿泊場所も吟味して!(パウリスタ大通り周辺がおすすめ)

そんなサンパウロですので、宿泊場所も良く選んで欲しいと思います。

中心市街地セントロ周辺は、一泊あたりも割安ですが、極めて危ない地域です。

「夜の移動はタクシーにする+地下鉄の駅に近い」という条件をもってしてもおすすめしません。夜中に買い忘れがあっても、近くのドラッグストアやスーパーに行くのでさえ危ないです。

私がセントロのホテルにやむを得ず泊まるときは、徒歩5分でも、夜で荷物が多ければタクシーに乗ります。宿泊費が安くてもタクシーに乗ることを考えたら、逆に高くついちゃうかもしれません。

個人的なおすすめは、Av. Paulista(パウリスタ大通り)周辺。

サンパウロ随一のビジネス街で、絵はがきにもなっています。

セントロよりも断然安全で、比較的裕福な人たちも多いです。

f:id:yamagen98:20140427221102j:plain

若者に人気バーやレストランが立ち並ぶRua Augusta(アウグスタ通り)もAv. Paulistaと交差しています。

他のホテルが多い地域(中心市街地を除く)は、地下鉄から遠かったりして、安く移動したい方には不便です。

泊まるなら外資系ホテルチェーン!

ビジネス街とあって、比較的安価なビジネスホテルもたくさんあります

また、週末や、ホリデーシーズンは、安くなるので狙い目です。

さらに、地下鉄の駅が4駅あり、移動も楽です。夜も明るく、人通りが多いので、他の地域よりずっと安心して歩けるはず。

タクシーに乗らなくて良いので、節約できます。

そして、泊まるなら・・・おすすめは、外資系チェーンホテル。

お値段相応の部屋が期待できます。(外資系じゃないと、お値段の割りに残念なことが多いものでして・・・)

Av. Paulista周辺には、アコー、チョイスといったビジネスホテルチェーンのホテルが多くあります。

おすすめはIbis と Quality

中でも、コストと快適さを考えるとおすすめは、IbisQualityです。

どちらも、部屋がとても広く、なおかつ安いです(ブラジルの規準では)。

テレビ・エアコン等付いていて、朝食も、パンの種類が多く、おいしいです。

一泊1万円ほどなので、2人で泊まるなら、日本のビジネスホテルなみです。

部屋は、日本の標準的な部屋の広さの2〜3倍くらいはあると思います。

旅行の疲れを癒すなら、これらのホテルがおすすめです。

(予約するときは、エクスペディアなどの、ホテル予約サイトと、公式サイトで比べた方が良いです。公式サイトの方が安いことも多いです。)

◆最低価格保証バナー◆

安さを選ぶならIbis Budget

ここは、3人で泊まるとお得なホテル。

安くて快適で、なおかつきれいです。

いろいろ簡素で、バスルームには脱衣する場所がないので異性の友だちどうしだとキツいかもしれませんが、同性やカップル・夫婦・家族には、おすすめできます。

パウリスタ大通り周辺には2軒あります。

移動をバスや地下鉄にすれば節約!

大きな荷物を持っているときには、そうも行かないかもしれませんが、そうでなければ、サンパウロ市内はバスや地下鉄がおすすめ。

そういう意味でも地下鉄の駅4つあるパウリスタ大通り周辺は便利です。

f:id:yamagen98:20140427225245j:plain

これが駅、オシャレでしょ。

f:id:yamagen98:20140427225911j:plain

地下鉄は現在5路線あります。

このうち、便利に使えるのは、パウリスタの地下を通る緑の路線、南北に通る青の路線、ルース駅からブタンタンを結ぶ黄色の路線(番号もありますが色で覚えるのが楽)でしょうか。

また、東西を結ぶ赤の路線は、ワールドカップのサッカースタジアムへのアクセス路線です。

これらの路線が、サンパウロ市内を結んでいます。

サンパウロの穴場(?)スポットへのアクセスについては新しい記事に書きます)

バスは、路線が腐るほどあるので、ちょっと使いづらいかもしれません。

パウリスタ大通りからのアクセスだと、大きなショッピングセンターに行くのに便利な路線などが走っています。これは、別の記事に書きますね。

地名がある程度分かっている方だと、バスもとても便利な乗り物です。

バス・地下鉄・電車に乗るならICカード!

バス・地下鉄・電車に乗るならBilhete ÚnicoというICカードが便利です。

日本の鉄道やバスのICカードと同じで、チャージして使うカードで、電車・地下鉄・バスの乗り継ぎ割引も自動で計算してくれる優れもの。

可能であれば入手して欲しいのですが、今回ブラジルに行った際には、水曜日しか売っていないと言われました。(Estação Brigadeiro(ブリガデイロ駅)で聞いたときにはそう言っていました。他の駅だと違うのかも?)

このICカード、他にも、バスの場合は3時間以内4回まで乗り継ぎが無料!

なので、例えば、行きと帰りを両方バスにした場合、3時間以内に用事を済ませれば、1回分の運賃で済んでしまうのです。

ほーら欲しくなったでしょー!!

チャージも好きな金額でできるので、デポジットを考えてもお得です。

通常、地下鉄の駅やバスターミナルの窓口で、額を伝えてチャージしてもらいます。

また、無人チャージ機でチャージすることもできたりします・・・。

(ちなみにブラジルらしい話ですが、あるバスターミナルで、窓口が大混雑で、チャージ機が空いていたので、意気揚々とチャージ機に並んだら、2台ある機械の両方ともが壊れていましたw そんなこともありますが、一応無人チャージ機もありますw )

ラッシュ時は避けて!

サンパウロの地下鉄は、今や世界で最も混むと言われています。

ラッシュ時は、大混雑。始発の次の駅でも、2・3本電車を見送らなければならないこともあります。(サンパウロの地下鉄は、人が乗り込もうとしていても、発車時間になると容赦なく閉めます。(定時運行にはいいのかもしれないけど・・・))

慣れない国での満員電車は、あまりおすすめしません。

改札口も大混雑。

f:id:yamagen98:20140427232041j:plain

バスも、やはりラッシュ時間帯は車内も道路も混みます。

バスについては、朝は上り、夜は下りが混みますので、要注意です。

そして、バスは地下鉄よりも危ないみたいですので、気をつけてください。

Lonely Planet Brazil

Lonely Planet Brazil