Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

激うま!成田の本格ブラジル料理!

成田といえば、多くの方にとって、成田空港と成田山のイメージしかないと思います。

東京のベッドタウンにしては遠いし(実際は、成田から通勤・通学している人もいますが)、飛行機に乗ったり、初詣以外の用事では行かない人がほとんどかもしれません。

が、この成田に、とてもおいしいブラジル料理があるのです。

茨城のつくばや牛久から、車を走らせてくる人もいるほどです。(私のことです)

成田空港から海外に行かれる際や、成田近郊にお住まいの方は、是非、行ってみてください。本場のブラジル料理が楽しめます。

また、飛行機のクルーも多く、お客さんの多くが英語やポルトガル語を話されています。

絶妙の焼き加減のお肉

ブラジル料理と言えば、まず思い浮かぶのは、お肉、シュハスコ。

岩塩をまぶして焼くお肉は絶妙の焼き加減です。

都内には、Tucano'sやBarbacoaといった、食べ放題のシュハスカリアがいくつもあります。様々な部位のお肉を楽しめるので、毎日お客さんで賑わっています。

成田のブラジル料理店「テコテコ」は、食べ放題ではなく、ワンプレートにお肉が数種類のっています。

そのお肉の焼き加減の素晴らしいこと。焼き加減はミディアムで、切ると肉汁がじゅわー!味付けも、お肉の味が際立つ程度の塩加減。

ご飯と、フェイジョン(豆を煮たもの)が付いてきて、このフェイジョンも絶妙な味加減。どうしてこんなにおいしく作れるのだろうといった味です。

シェフは、ブラジルでは料理がおいしいと言われるブラジルはミナスジェライス州出身の人。

アラカルトメニューだから食べたいものを食べられる

都内にあるシュハスコ食べ放題の店、シュハスカリアは、お肉・ビュッフェが食べ放題。逆に言えば、それ以外のものは食べられません。

しかし、「テコテコ」であれば、アラカルトメニューから好きなものを選んで食べられます。

メインのおすすめ第3位

おすすめ第3位は、Moqueca(ムケッカ)。ブラジル北東部の伝統料理ですが、他の地域でも食べられているブラジル定番料理の一つ。海の幸がたっぷり入った、ちょっぴりスパイシーなココナッツミルクベースのスープ/シチュー。

ここのは、魚介のダシと野菜のダシがうまい具合に入ってて、複雑に絡み合った味を楽しめます。

メインのおすすめ第2位

おすすめ第2位は、Frango Assado( 鳥の丸焼き)。鶏肉をまるごとローストしているボリュームたっぷりのメニュー。色んな部位のお肉を楽しめます。ここのは、焼き加減が絶妙。お肉の味を活かす味付けと、焼き加減がたまりません。

丸焼きというと、多すぎて食べきれないのではと心配になるかもしれませんが、心配はご無用。もう一匹食べられそうなくらいです。

f:id:yamagen98:20140516212534j:plain

※ぶれてますが・・・

メインのおすすめ第1位

シュハスコテコテコ。これは鉄板メニューです。炭火で焼いた様々な部位がワンプレートに載っていて、ミディアムな焼き加減が絶妙。先述したように、肉汁がじゅるじゅる出てきます。フェイジョンも、ご飯も付いてきて、お得感たっぷり。この店に行ったら是非食べて頂きたいです。

サイドメニューのおすすめ

サイドメニューもおいしいです。おすすめは、Pão de Queijo(チーズのパン)。モチモチ食感のパンは焼きたてで召し上がってください。それから、Kibe(キビ)も見逃せません。アラブからやってきたメニューで、牛挽肉と穀物を混ぜて、ヘルシーなコロッケ。ここのは、ふわふわでお肉の味が生きています。

まぁ、とにかく何食べてもおいしいんです。小さなこじんまりとしたお店で、夫婦で切り盛りされています。いつもお客さんがいっぱいです。航空会社のクルーの御用達みたいです。

アクセス

成田に詳しくない人:

京成の場合は、駅出て右に向かいます。ドトール横の脇道に入ると、橋があり、そこを渡ってまっすぐいくと突き当たりにたどり着きます。ここを右に曲がって、暫くいくと右手に千葉銀が見えます。千葉銀すぐ先の交差点を左に入って坂を下りていくと、短いトンネルがあります。そのトンネルの側道にお店があります。

JRの場合は、改札を出てNEW DAYSのところの出口から出ます。左手にミスタードーナッツが見えるので、その前の細い道路を進んでいきます。

しばらく行くとトンネル入り口につきます。トンネルの側道にお店があります。

車の場合は、駐車場がないので、付近のコインパーキングに停めてください。30分100円〜60分100円くらいです。(参道沿いのタイムズは30分200円とぼったくり価格ですので注意してください!

成田に詳しい人:

参道の千葉銀のところを左に曲がります。

なかよしトンネルの側道にお店があります。囲護台の方から入っていく場合は、なかよしトンネルに向かってください。


テコテコの場所(駅から徒歩10分くらいでしょうか)