Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ランチパック「シュラスコとムケッカ味」を食べてみました!ムケッカは結構ムケッカ(笑)

ランチパックにシュハスコとムケッカ味が出ていました。

一体何味なんです? Twitterで話題のランチパック新商品「シュラスコとムケッカ風」を食べてみた - ねとらぼ

シュハスコ(Churrasco)は、言わずと知れた焼き肉。

取り敢えず焼いたお肉はシュハスコと言いますが、なによりシュハスカリアで食べるお肉の食べ放題。肉が棒に串ざされたものをもってきてくれます。

ムケッカ(Moqueca)は、タラの塩漬けや貝類などの魚介類をココナッツミルクや香辛料とともに煮込んだ料理。ブラジル北東部の沿岸で食されているものです。

そうきたか!

ワールドカップ便乗商品は数あれど、ムケッカできたか!と思いました。

日本で有名なのは、フェイジョアーダじゃないかなと思います。(中学校の教科書に載ってたりしますし)

ここで、ムケッカが来るとは驚きです。

ムケッカと聞いてピンと来る人は恐らくいないんじゃまいか?)

http://www.flickr.com/photos/35034357877@N01/1559880

photo by maratimba

シュハスコはシュハスコじゃない

まず、パックを開けて食したのは、シュハスコ味。

これは、正直なところ微妙でした・・・。

もっと肉肉しい味なのかと思ったら、なんだか、挽肉を味付けした感じのものが入っているだけ・・・。何がシュハスコだったんだろうと正直首をかしげてしまいました。

どうせなら、お肉をそのまま入れて欲しかったなー。 

シュハスコが食べたければ、都内や群馬県大泉町などのブラジル人の多い地域にあるシュハスカリアに行くべきです。

Músicas para Churrasco, Vol. I

Músicas para Churrasco, Vol. I

  • Seu Jorge
  • MPB
  • ¥1300

 Seu Jorge先生の「シュハスコ用の歌」というタイトルのアルバムw 

ムケッカムケッカ

そこで、ムケッカ味を食べて見ることに。

ムケッカ味の方はというと、これが結構ムケッカ

しっかりと味があって、しかもあまりアレンジしていない感じで好感度高し。

原材料を見てみても、「タラ」「ココナッツミルク」と、ムケッカムケッカにしてくれる材料が使われています。

これは、結構おいしいです。

ムケッカだけにしてくれれれば絶対買うんだけど。

ところで本場のムケッカが食べたいならブラジルレストランに行くべき

なんといってもムケッカがおいしいのは先日ご紹介した成田の「テコテコ」。ラ◎スさんがやっている店(外苑前のカリ◎カ)よりうまいですよ〜!

ここのムケッカは、味が上品でうまうまですから、たべたべしちゃって欲しいと思います。うまいですから。

激うま!成田の本格ブラジル料理! - Livre para Viver 

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)