Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

広大な敷地のサンパウロ日本人学校ーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(3)

ブラジルのみなさーん、ワールドカップは盛り上がってますかー!

サンパウロの地下鉄は無期限ストに突入・・・。間引き運転、時短運転、区間運転のオンパレードの様子で、道路は大渋滞、車のない人は、足がなくなってるそうです・・・。

 

ということで?サンパウロの話題。

サンパウロには、世界有数の日本人学校があります。

ブラジルに進出している企業は、自動車メーカー、電機メーカーから銀行、商社、そして、小売、外食にいたるまで様々です。

サンパウロは、ブラジル最大の都市であり、多くの企業が本社を置いています。そのため日本から進出した企業も、多くがサンパウロサンパウロ近郊に本社があることが多いです。

そういった企業の駐在員の子どもたちの教育をするのが、サンパウロ日本人学校です。

日本人学校教師ガイド―海外で教える

日本人学校教師ガイド―海外で教える

 

 

東京ドーム12個分!

サンパウロ日本人学校のあるCampo Limpo(カンポリンポ)は、この地に移転した当時は、開発があまり進んでおらず、広大な土地に学校が建設されました。

そのため、ビックリするような広さの土地に、点々と建物が建っています。

その広さは、校内でマラソン大会が開かれるほどです。

小学校から中学校まで同じ敷地

サンパウロ日本人学校は、海外にある多くの日本人学校がそうであるように小学校から中学校までの一貫教育が行われています。

そのため、同じ学校にチビちゃんたちから、高校に上がる直前の中学生たちまでが同じ場所で勉強しています。

中学部の校舎。中学生のときは、ここで勉強しました。

四季折々の花が楽しめる!

ブラジルの木々や花々がたくさん植えられているので、四季折々の花が楽しめます。

内部は、学校というより公園といった感じです。

亀さんもいます。

高校進学

高校に進学する年齢に達すると、日本に帰国し高校に行く人と、インターナショナルスクールに行く人に分かれます。

ブラジルの文部省には、同程度の年数の間学校にいったとはみなされないため、ブラジルの学校に進学することは難しいです。

行き方

サンパウロ日本人学校は厳重な警備が敷かれているので、そのまま行っても入れてくれません。(Google Mapsストリートビューを見ると、周りが塀で囲まれているのが良く分かります。)

前もって日本人学校のウェブサイトから申請フォームをダウンロードし記入の上、メールで連絡しておく必要があります。(正当な理由がないと入れてくれないかもしれません。)

パウリスタ大通りやセントロからは、バスで行くことができます。

パウリスタ大通りのバス停では、Term. Campo Limpo(カンポリンポバスターミナル行き)に乗ります。

このバスは、バスターミナルが終点ですので、そこで乗り換えます。

Term. Santo Amaro(サントアマーロバスターミナル行き)に乗り換えれば辿りつけます。(次のバスの発車時刻が電光掲示板に表示されます)

事前に、学校の雰囲気を覚えておいてください。(おそらく運転手さんも日本人学校の場所は知らないと思います。)

帰りは、Term. Campo Limpoにまず乗り、その後、パウリスタ大通りに帰りたい場合は、Aclimação等のAv. Paulistaと経由地が書かれているものに乗ってください。

この地図の衛星写真をみて頂くと、どれだけ広大かがわかると思います。

※高校選びに役立った本。でも、基本東京・神奈川・埼玉の高校が多くて泣けた。

帰国子女のための学校便覧 2014―小学校から大学までの入学・編入学ガイド

帰国子女のための学校便覧 2014―小学校から大学までの入学・編入学ガイド