Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルのガラナKUATが日本で発売されるんだって!

ワールドカップがついに開催されました。テレビでブラジルからの映像を見る機会も多くなり、嬉しいですが、ステレオタイプにまみれた編集にイライラしたりしています。

ブラジルでは、デモやストが勃発しているようですが、無事開幕したみたいですね。明日は日本の試合があります。

 

日本では、ブラジルにちなんだ商品がゾクゾク発売されています。

ランチパックのムケッカ味(cf. ランチパック「シュラスコとムケッカ味」を食べてみました!ムケッカは結構ムケッカ(笑) - Livre para Viver)やカップラーメンのブラジル風(なにがブラジル風なのかは分かりませんでした)などなど、いろいろ発売されています。

しかしながら、中には、「何がブラジルなのか分からない商品」も数多くあり、なんだかなー、まぁしゃあないか、と思っています。

ブラジルからの輸入品は日本で買えます

ただ、国内には、ブラジルからの輸入品などを扱う店(cf.東京から1時間以内で行けるブラジル・常総市水海道 - Livre para Viver)もあり、ブラジルから輸入された商品や、国内で製造されたブラジルの食べ物などは買うことができます。国内で製造?と聞いて、驚くかもしれませんが、生ものや冷食、パンなどは、国内で製造されています。下手なアレンジが加えられていないブラジルの食べ物ならいくらでも(?)買うことができます。

スーパー・コンビニでガラナが買える?

そんな中、ブラジルでコカコーラから発売されているKUAT(クアッチ)ガラナが日本でも発売されるとのニュースを聞きつけました(笑)

日本初上陸なブラジルの炭酸飲料を飲み干せ・「KUAT(クアッチ)」セブン-イレブンなど限定で登場 - ライブドアニュース

http://www.flickr.com/photos/8136098@N05/2715461414

photo by roitberg

ガラナアンタルチカ

ブラジルのガラナで日本で売られているものといえばアンタルチカ(ガラナ・アンタルチカ - 荒井商事株式会社海外事業部)。

これも、輸入品ではなく国産で、ブラジル食品のスーパーやブラジル料理のレストランのみならず成城石井などの高級スーパーや、やまやなどの酒屋さんなどでも扱っています。

日本で気軽にかえるガラナといえば、このガラナアンタルチカ。ですが、コンビニや、イオンや西友などのスーパーではあまりみかけません。(イーアスつくばのカスミでは見かけた)

たまに飲みたくなると、やまやに行って買いますが、気軽に変えるほど方々にあるわけではありません。

荒井商事 ガラナ・アンタルチカ 350ml×24本

荒井商事 ガラナ・アンタルチカ 350ml×24本

 

あとは、北海道のガラナですけど、どうも薬の味がして私は苦手です。

キリン ガラナ 北海道限定 炭酸飲料 500ml 24本

キリン ガラナ 北海道限定 炭酸飲料 500ml 24本

 

 

スーパー・コンビニでブラジルブランドのガラナ

記事によれば、セブンイレブンイトーヨーカドーでKUATのガラナが変えるらしいです。

いやはや、近所のコンビニでブラジルブランドのガラナが買える時代になったかと嬉しい限りです。

これが当たれば、セブンアンドアイ系以外のスーパーでも発売されるかも知れず、選択肢も増える可能性があります。是非売れて欲しいものです。

すでにマテ茶は普通に売ってますよね。もはや、烏龍茶や麦茶に並んで、マテ茶も地位を得ているような気がします。

コカ・コーラ 太陽のマテ茶 500ml×24本

コカ・コーラ 太陽のマテ茶 500ml×24本

 

KUATガラナが普及すれば、日本でも飲みたいときに飲めるようになりますね。ありがたやー。

実は逆の進出もしてます

ブラジルのスキンカリオール社を買収したキリンは、既にブラジルに進出しています。社名もブラジルキリンと一新しました。

ブラジルキリンは、日本のブランドもブラジルで売ると意気込んでいたのですが、暫くは、すでにスキンカリオール社が発売していた銘柄のビールや炭酸飲料をそのまま引き継いで販売していました。

いつ日本のものが発売されるのだろーっと思っていたのですが、この3月ついに「キリン一番搾り」のブラジルでの製造販売が始まりました。

ブラジル在住の友人によれば既に発売されているとのことです。

 そのうち、日本の様々な銘柄の商品が発売されるのだろうかな。