Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルは確かに危ないですが・・・気をつければ防げた事件ばかり

ワールドカップの初戦がついに始まり、ブラジルに行った観光客が狙われるニュースを目にします。(今週のお題「サッカー」)

W杯観戦 邦人の犯罪被害相次ぐ NHKニュース

W杯観戦の日本人 空港でチケットなど盗難 NHKニュース

6年間ブラジルに住み、さらに1年間ブラジルに住んでいて、一度も泥棒にやられたことがないのですが、それでも、ブラジルは胸をはって安全とは言いがたいところがあります。

ブラジルは安全ではありません。友人や知り合い、身内にも怖い目に遭った人が何人もいます。

確かに、犯罪は多いですし、危ないですが、気をつけていれば、怖い目に遭う可能性も少なくなります。

※これは、パウリスタ大通りから1本入ったところのスターバックスコーヒー。街並みがこぎれいだと油断してしまいます。

f:id:yamagen98:20140614233137j:plain

荷物をとなりの椅子においておくなんて・・・

日本からワールドカップ観戦のために訪れていた男性が12日、サンパウロ国際空港のコーヒーショップで荷物を隣りのいすに置いて友達と話していたところ、気が付くと荷物が盗まれていたということです。
中にはワールドカップのチケット3枚のほか、パスポートやクレジットカード、それに現金8000レアル(日本円にして37万円)などが入っていたということです。(W杯観戦の日本人 空港でチケットなど盗難 NHKニュース 、強調は筆者)

チケット、パスポート、クレジットカード、財布は、肌身離さずもっていた方が良いです。ハンドバッグ等に入っている場合は、膝の上に置くか、 やむを得ず椅子におく場合も、必ず椅子に引っかけて、容易には取れないようにすることが大切です。

そして、フードコートやカフェ、ファーストフードなど人の往来の激しい場所や、オープンになっているレストランなどでは、周りに目を光らせて、怪しい人がいないか注意して欲しいです。

とにかく、簡単に奪えるような状況を作らないことが大切です。

持ち物は最小限に、人は信用しちゃいけません

サンパウロ市内の繁華街で、通りがかりの人に声をかけられて服が汚れていることに気付き、リュックサックを地面に置いて服の汚れを取っていたところ、リュックサックがなくなったということです。中にはワールドカップの試合のチケット10枚のほか、パスポートやクレジットカード、それに現金1000ドルなどが入っていたということです。(W杯観戦 邦人の犯罪被害相次ぐ NHKニュース 、強調は筆者) 

うーん。被害にあった方には申し訳ないけれども、盗んでくださいって言っているようなものではないですか・・・。

「地面に置いて服の汚れを取っていた」ということですが、まず荷物を「地面に置く」なんて絶対にやってはいけません。盗んでくださいと言っています。気をつけてください。

それから、それから、パスポート・クレジットカードは、肌身離さずとは言わずとも、簡単に盗めるようなカバンに入れない方が良いです。他の報道では、カメラ3台にパソコンも持っていたとのこと。

現金1000ドルも運んでるのに、あまりに無防備過ぎます。次善の策でタクシーに乗るなりした方が良いと思います。また、チケット10枚も盗まれないように、財布に入れるなどした方がよかったんじゃないかなー。

人に、声かけられて、汚れを落としていたとのことですが、町行く人みんながいい人とは限りません。嫌な話しですが、常に警戒していた方が、身のためです。

タクシーで気をつけること

私は、タクシーでぼったくられたり、回り道をして運賃を余分に請求されたりといったことをされたことがありません。運が良いだけなのかもしれませんが、常に気をつけていることがあります。

それは、運ちゃんに「どのくらい時間がかかりますか」「近いんですよね」等聞いたり、「◎◎時に着きたいんですが間に合いますか」と聞きます。

これ、「あ、コイツある程度調べてるな」とか「あまりごまかしはきかないな」と思わせる役に立ってるような気がします。

あとは、ひとりの時は話し掛けたりしますかねー。

電車・バスで気をつけること

電車・バスはひったくりに注意してください。

お財布は、ズボンの後ろポケットには入れないでください。

盗んでくださいと言っています。

カバン・ハンドバッグは前に抱えるようにした方が盗まれにくいと思います。

常に周りを警戒し、ちょっとおかしいなと思う人がいたら、次の駅で車両を変わる、降りて次の電車を待つなどすることをおすすめします。(これについては、空いてる電車に注意です。スリは混んでる電車。)

街中で気をつけること

お店を出るときにお釣り・レシートは店内で財布に入れておいてください。

油断しているすきに盗まれます。

ATMでお金を下ろした直後は、前後左右を確認してください。

また、周囲に常に目を配り、変な人はいないか、死角はないかなど気をつけてください。

また、カメラやスマホで撮影したりするときには、前後を確認、可能なら、一緒にいる人に見張っててもらうといいかもしれません。

スマホは極力出さない方が良いと思います。(ただ、私はバスや電車の中で使っていましたw )

とはいえ・・・気をつければ楽しめる国です

ワールドカップでブラジルに行った人には、良い思い出を持って帰ってきて欲しいです。

そして、日本で、ブラジルの良さを伝えてくれれば、私の仕事も増えてウハウハですw 

気をつけさえすれば、強盗にやられる危険はガクッと減ります。現に私は7年間住んでいて1度も怖い目にあったことはありません。

このブログでも、ブラジルの様々なスポットをご紹介していきます。ワールドカップを機にひとりでも多くの方が、ブラジルという国に興味を持って、良い印象を持つようになってくれればなと思います。

ブラジルのディープスポット(?)を紹介しています。サンパウロが中心ですが・・・。

"ブラジル旅行ディープガイド(?)" - 記事一覧 - Livre para Viver

開幕戦が開かれたサンパウロでのおすすめは、ブタンタン毒蛇研究所です。

ブタンタン研究所で蛇を堪能する!ーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(1) - Livre para Viver

ポルトアレグレからバスで2時間のグラマードは、ヨーロッパ風の街並みが楽しめます。静かな町で、ゆったりするのに良いです。

観光客は行かないブラジル「ヨーロッパ風避暑リゾート地・Gramado(グラマード)」 - Livre para Viver