Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

サンパウロにモノレールができるらしいという話し

サンパウロの電車は、メトロ(地下鉄とモノレール)と郊外電車(CPTM)に分けられます。

メトロの路線はいくつも工事中だったり計画中だったりしますが、出来る出来るサギ(?)で、なかなかできません。

モノレールも、ずーっとできるできるといって、ようやく一部が開通するそうです。

http://www.flickr.com/photos/45616705@N07/10981938825

photo by metrosp_oficial

今回開通するのは、地下鉄2号線(パウリスタ大通り直下を通る路線)の東端であるVila Prudenteから、さらに東方面に伸びる15号線。すでに試運転は始まっている模様。

今回は、Vila Prudente駅からOratório駅までの一駅分。残りの部分は2015年開通予定となっています。

Monotrilho será aberto este mês, diz secretário - Notícias - R7 São Paulo

7月26日から乗客を乗せた試運転が始まる(かもしれない)とのことです。

その他の駅も、2014年に開通する予定だったようです(ワールドカップに合わせたんでしょうね)が、来年に延期とのこと。いままでの様子をみたら、来年も厳しいかなという気がします。

Oratório

Oratório駅の駅舎は既に出来上がっています。

http://www.flickr.com/photos/45616705@N07/11311554915

photo by metrosp_oficial

見た目は、どことなくオシャレです。

ここから先の駅も、来年にできれば、鉄道空白区間が少しは減って渋滞は緩和されるかなと思いますが、1駅では、なんとも使い勝手が悪そうです。早くこの先も作って欲しいところ。

この路線に乗って終点のVila Prudenteまで行けば、地下鉄2号線に乗り継げます。

地下鉄2号線は、Tamanduateí駅で郊外電車のCPTMに、Ana RosaまたはParaísoで中心市街地を通る地下鉄1号線に、Clínicas駅でLuz駅とButantã駅を結ぶ4号線に乗り換えられます。

Metrô SP.png
"Metrô SP" por Roni1986 - Obra do próprio. Licenciado sob Public domain via Wikimedia Commons.

電車はカッコいい

電車はすでに公開されています。

http://www.flickr.com/photos/45616705@N07/7830700076

photo by metrosp_oficial

http://www.flickr.com/photos/45616705@N07/7830700134

photo by metrosp_oficial

東京モノレールや千葉モノレールに比べるとなかなかイカした感じです。

プラスチックの椅子は、ブラジルの電車のデフォルトです。

モノレール建設現場での事故

しかし、建設中のもう一つのモノレール路線、17号線(国内線空港のコンゴーニャス空港に接続予定)で、橋脚が倒れるという事故が6月にあったばかり。(cf.G1 - Queda de viga deixa um morto em obra do monotrilho, diz PM - notícias em São Paulo

倒れるような橋脚じゃ・・・と、避ける人も出てきそうです。

ちなみにこのモノレール。ワールドカップ開幕前に開通する予定だったのですが、かないませんでした。

空港に鉄道で行けるようになれば、とても便利なのですが、なかなかうまく行かないようです。

サンパウロ/リオデジャネイロ/マナウスに暮らす(地球ライブラリー)

サンパウロ/リオデジャネイロ/マナウスに暮らす(地球ライブラリー)