Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラジルのスナック アラブからきたコロッケKibe(キビ)

ブラジル料理というか、アラブ料理なんですが、ブラジルで非常によく食べられている料理があります。

KIBEという、牛肉を穀物と一緒に固めて揚げた、コロッケのような料理です。

ほくほくしていておいしいんですよ。ペパーミントが入っているので、さっぱり。穀物に紛れて、お肉たっぷりなのにくどくない感じ。

http://www.flickr.com/photos/19065912@N02/5654755796

photo by Leandro Godoi - Fotografia

必要なのは、kibe用の粉なのですが、一番手に入れるのが難しいのはこれかも。

ブラジル食品店*1に行けば買えるのですが・・・。

必要な材料は、kibe用の粉(500g)、ペパーミント(1パック)、タマネギ、ニンニク(2かけ)、牛挽肉(500g)合い挽きはダメ。アラブ料理ですから、豚はタブーです。)、タマネギ(2個)です。kibe以外は手に入れやすいかも?

KIBEの粉(ブラジルではスーパーに売られている)を買ってきて、ひと晩水で戻します。

次に、ペパーミントとニンニクをみじん切りにして入れます。

そこに500gの牛挽肉を入れます。牛豚合い挽きではおいしくできないので注意!

これは、ハナマサで買ってきた、700g(!)の牛100%挽肉!

 ペパーミント、タマネギ、ニンニク、牛挽肉をよく混ぜ合わせます。見た目はハンバーグのようになります。

そして、次の写真のような形に整えます。

最後に、油で、きつね色になるまで揚げます!(見た目汚くてすみません)

 揚げたてがおいしいですが、冷めてもおいしいです。

お試しあれ!粉は国内のブラジルショップで購入することができます。

冷凍食品なら通販でも買えるみたい。

 

 

*1:都内なら五反田。ブラジル領事館と同じビルに入っています。