Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

同じ建物内での引っ越しをしました(2)和室を洋室に!

同一建物内での引っ越しをしたのは、先日の記事で書きました。

同じ建物内での引っ越しをしました(1)引っ越しに至った経緯とか引っ越しやさんとか - Livre para Viver

今回は、押し入れをクローゼットにした話しを書きます。

押し入れには、服を掛けられない

元々の部屋は、DKの他に8畳の寝室があり、そこは既にフローリングになっており、元は押し入れだったと思われる場所も、服を掛けるための棒が渡してあり、クローゼットとして活用していました。

ところが・・・

新しい部屋は、和室にしか服を仕舞う場所がなく、しかも押し入れだったのです。

これは盲点でした。服を掛けることができません・・・。

仕方なく、ホームセンターで、一番強力な突っ張り棒を買ってきました。

一見、うまいこといくようにに見えますが、このありさま・・・。

服を掛けても、服の重みで落ちてきてしまいます。

暑い中、何度も繰り返しましたが、何度やってもダメ。落ちてきてしまいます。

その度に、服を出し、畳に並べ、突っ張り棒を設置し、落下・・・。2〜3時間繰り返しましたがやはりだめでした。

そこで・・・ホームセンターで見かけた・・・

アイリスオーヤマ 押入れハンガー OSH-Y27

アイリスオーヤマ 押入れハンガー OSH-Y27

 

こいつを2台設置することにしました・・・。

これであれば落下する心配はありません。2台設置すれば、十分服がしまえます。

いまのところ、倒れたりすることもなく、うまいこといっているように見えます。

押し入れをクローゼットみたいにしようと考えている方は、このアイリスオーヤマの押し入れハンガーをおすすめします。

畳をフローリングに!

新しい部屋は、6畳の和室がついています。

しかし、妻が私のうちに来て以来、ベッドで寝ています。

さすがに畳の上にベッドはないだろうということで、畳の部屋をフローリングにする方法を探しました。

世の中便利なもので、ウッドカーペットというのがあるんですね・・・。

6畳にちょうど良い面積の木でできたカーペットです。

大きさをカスタマイズできるとのことで、微妙に小さい和室に合わせて、2辺あわせて3センチほど切ってもらいました。(とても親切なお店でした。)

これが吉とでるか凶とでるか分かりませんが、とにかく、和室を洋室のように変えることができました。

【1梱包タイプ・あす楽対応品】【送料無料】【板幅ワイド7cmタイプ】【低ホルマリン】軽量ウッドカーペット団地間6畳用約243x343cmGA-70シリーズ【フローリングカーペット・木製カーペット・フローリング材・床カーペット・フローリングリフォームDIY・6帖】【あす楽対応】

価格: 14,018円
(2014/08/23 18:33時点 )

感想:82件

いまのところ快適に使えてます

新しいうちに引っ越して早1週間が経ちました。お盆休みも終わり、押し入れからワイシャツを取り出してアイロンをかけるという動作も始まりました。

いまのところ、倒れることもなく、グラグラいうこともなく使えています。

ただ、つなぎ目がちょっと邪魔かもしれませんが、押し入れをクローゼットに変えてくれただけでも感謝なので、文句は言えません。

ウッドカーペットも快適に使えてます。和室に妻が引っ越してきてからお蔵入りになっていた電子ピアノ(見た目はキーボード)を設置。

子ども向けの楽譜を買ってきて、弾いて胎教しています(笑) 

 

CASIO 電子ピアノ Privia 88標準鍵盤コンパクトモデル ブラックメタリック調 PX-150BK

CASIO 電子ピアノ Privia 88標準鍵盤コンパクトモデル ブラックメタリック調 PX-150BK

 

 

CASIO 電子ピアノ PriviaPX-150WE/150BK/350MBK/3SBK用折りたたみ式スタンド ブラック CS-53P

CASIO 電子ピアノ PriviaPX-150WE/150BK/350MBK/3SBK用折りたたみ式スタンド ブラック CS-53P