Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

観光客の行かないブラジル「学問のまちジュイスデフォーラ」

(この記事は2010年に書いた記事を加筆修正しています。)

2010年ブラジルの旅 2日目は、留学していた町、Juiz de Fora(ジュイスジフォーラ)に向かいます。料理がおいしいこと、たくさんのミュージシャンを輩出すること(この記事参照)で有名なミナスジェライス州にある街。リオからバスで4時間ほどの場所です。

サンパウロから午前10時半のバスで出発!8時間の地上の旅です。

これが、朝のバスターミナルの様子。

ターミナルには早く着きすぎたので、マガジンショップで週刊誌を購入して、暇つぶし。

バスはエグゼクティブなので席はふかふかです。

日本の高速バスよりも、きれいで、一人当たりの面積が広い感じ

リクライニングして、フットレストも付いています。

バスターミナルで買っておいたポンジケージョをほおばりながら出発だい!

出発から暫くは、パソコンとモバイルWi-Fiで、出発直前に引き受けた仕事をしていましたが、2時間ぐらいでダウン。夢うつつとなりました。

巨大教会の町アパレシーダ

途中、Aparecida(アパレシーダ)を経由します。

巨大なアパレシーダ教会があり、多くの観光客や信者を集める町です。 

http://www.flickr.com/photos/35188158@N00/268788607

photo by R. Motti

その後Resendeという町のドライブインでトイレ休憩。


大きな地図で見る

その後も、ほとんど寝ていて、写真はバス内では一切撮れませんでした・・・。

ジュイスジフォーラに着いたらもう真っ暗。

気温もだいぶ寒くなっていました。

バスターミナルに着いて、ホストファミリーに電話。迎えに来てもらい、そのまま、夕飯と相成りました。

留学していた当時はなかったショッピングへ。日本もそうですが、ブラジルも郊外型ショッピングセンターの進出が凄いです。

高台にあるショッピングセンターからはきれいな夜景が見られます。(つまり街からは離れている)

シングルマザーなんです。お母さんは学校の先生。留学中のホームステイで大変お世話になりました。

隠し子ルカ君に甚平を着せてみました。

ジュイスジフォーラ連邦大学(UFJF / Universidade Federal de Juiz de Fora)

 私が留学していたのは、ジュイスジフォーラ連邦大学。ブラジル国内でも有数の連邦大学です。(私は交換留学でしたので、入試をうけたわけではありません。悪しからず。)

日本でいうところ国立大学に相当する大学です。

授業料は完全無料。授業料無料の連邦大に入学するには、私学の小中高に通い、予備校に通わないと受かりにくいという謎の状態が続くブラジル。お金持ちの学生も多いです。(もちろん、仕事をしながら夜間コースに通う学生もいます)

この大学は、ブラジルの連邦大の例に漏れず、広大なキャンパスに建物が転々としています。この建物は大学病院(のはず)

f:id:yamagen98:20140601145128j:plain

この建物には、私が勉強していた文学部も入っています。

f:id:yamagen98:20140601145448j:plain

学内は、当然のごとくバスが走っており、学内と市中心部を循環するバスがあります。

私が筑波大にきたときには、この留学先のことを思い出しました。

メルセデスベンツの工場

Juiz de Foraはメルセデスベンツの工場がありました。

大学への留学生もドイツからの人が多く、彼らはメルセデスの工場でインターンをしていました。

ですが、これといった観光名所もなく、観光客は絶対に行かない!と断言しても良いと思います。

ただ、ブラジルに出張や駐在で行く人は、業種によっては行く機会もあるかもしれません。

行き方

リオデジャネイロからは国道40号線(BR040)経由で4時間。

Juiz de Foraまでは全線にわたって片側2車線に拡幅されました。

一方サンパウロからは、BR116経由で8時間。

いずれの都市からもバスが出ています。

また、サンパウロからは飛行機も飛んでいます。