Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ジム通い始めました。靴・イヤフォンなどなど

ジム通い始めました。最近運動不足すぎるので。。。

http://www.flickr.com/photos/11122041@N04/9021148975

photo by miarka2003

徒歩5分の場所にあるジムと、車で5分のスーパーの上にあるジムとで悩んでいました。

徒歩5分のジムは、近くにある大きな総合病院と同じ法人が経営していて、いろいろ安心ですが、入会金が高い。

スーパーの上にあるジムは、全国展開しているジムで、入会金は安く、他の地域の同じ系列のジムも使えてお得。しかも2月中なら入会金タダ。

前者のジムの方が月会費は高いのですが、夫婦で入会すれば、数百円、後者のジムより安くなります。

2月最後の週末に、両方のジムを見学しました。

まもなく!

ということで、最初にスーパー併設のジムへ。

チェーン展開しているジムで、マシンの他に、ホットヨガ、お風呂などの設備もあります。プールはないのですが、悪くはない感じ。

ただ、土曜日の午後ということもあり、人が多く、狭く感じました。

そして、意識高い系の人も多く、運動不足解消に行くつもりの私たちは、肩身が狭そうでした。

その後、病院が経営するジムへ。こちらは、ゆったりとした作り。みんなノンビリと運動している感じでした。お風呂はないものの、シャワーはあり、昨年できたばかりで、施設はとてもきれい。マシンもそれなりに充実しています。

体力測定なども無料で受けられるとのこと。

ネックは3万円以上する入会金。ちょっと渋っていると

「もうちょっとしたらキャンペーンが始まりますので、ちょっと待って頂ければ!3月には始まりますから!」とのこと。

「おっ、なら!」と心に決めました。

そして3月1日。ジムのホームページを見ると、キャンペーン開始のお知らせが!

入会金がなんとタダだったので、入会することにしました。(ちなみにこちらです。)

まず靴と服

ジムなど初めてですから、いろいろそろえた方がいいのかな。と。

屋内なので、土足厳禁ですから、運動用のランニングシューズを1足買いました。

仕事帰りに閉店間際のABCマートで、3000円台のものを探したら、ほとんどなく、即決でした。

これの色違いだと思います。

ランニングマシンと筋トレマシンしかやっていませんが、今のところ、靴擦れなどもなく、軽くて良い感じです。値段も安いですし。

靴の中もあまり蒸れていないような気がします。

それから、T-シャツも仕事帰りに駅隣接のショッピングセンターにあるAdidasのショップで適当に選んで購入。パンツも適当に安くなっていたものを買いました。

ブルートゥースイヤホン

で、ジムで走ったり、筋トレをしたりしているときに、イヤホンのコードが邪魔になると思って、ブルートゥースイヤホンを購入しました。

あまり高くないものを探していて、値段と性能のバランスがよさそうな以下の製品を2個購入。

 電池持ちも悪くなく、音質も良いので、気に入っています!

唯一、ランニングマシンの使用中にすれる音が入ることが気になるかな。左右が別だと良かったのですが、値段を考えたら、満足過ぎるほど。

今使っているスマートフォンについてきたイヤホン(穴に刺すタイプ)よりも、ひょっとしたら音が良いかも。

Google Play Music、Raziko、Tune In Radio

音楽を聴くためのアプリはGoogle Play Musicが多いかな。

iTunesに入っている楽曲を5万曲まで無料でアップロードできるので、便利に使っています。(月会費の支払いの必要はありません。)

ストリーミングの筈ですが、音も途切れず、また、特定の曲から似た曲を再生してくれるので、便利です。 

b.livreparaviver.net

その他、日本のラジオを聴くのには、Razikoを。

Radikoの公式より、シンプルで使いやすいです。録音も出来るのでありがたい。

play.google.com

TuneIn Radioも重宝しています。

こちらは、ブラジルのラジオを聴くのに使います。

無料で聴けるので、便利すぎます。

play.google.com

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

 ジムの成果

まだ、1ヶ月しか行っていない上、3月はいろいろあって、あまり行けませんでしたが、多少筋肉が付いてきている気がします。

腹筋・胸筋はほとんどなく、コンプレックスをもっていたのですが、少し付いてきている気がします。

来週から授業が始まりますが、続けられると良いなと思っています。