Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

『医療にかかわる人のための漢字ワークブック』が出版されました!

3年越しで作成していた共著の漢字の教科書がようやく出版されました。
Covid-19の影響により、書籍版は8月に延期となりましたが、同内容のKindle版が6月に出版され、購入できるようになりました。
医療の漢字を学べる教科書として、ここまで体系的で分かりやすいものはないのではないかと自負しています。

客観的指標に基づいて収集された語彙

本テキストに掲載されている漢字と漢字語彙は、医師国家試験6年分に含まれている物で、初級〜中級レベルで学習するものを省いています。
語彙の抽出にあたっては、客観的指標*1を用い、医師国家試験に特徴的な語彙を掲載しています。
掲出順もできるだけ、医師国家試験に特徴的な物を先に出すようにしているので、医学で良く使う漢字や語彙から学ぶことができます。

医師国家試験や看護師国家試験に対応した練習問題

テキストには、医師国家試験に対応した練習問題を多く含めています。
従って、医師国家試験の対策にもなります。
また医学で良く使われる文脈で、漢字や語彙を学べます。

看護師国家試験に対応した練習問題も近く出版社のウェブサイトでダウンロードできるようになります。

解剖学用語でイラストとともに学べる

別冊として解剖学用語ノートが付いています。
イラストとともに解剖学の用語を学ぶことができます。
参照用として、ハンドブックのようにして使うこともできます。

Amazonで購入前に確認できる

Amazonでは試し読みができます。
また、Kindleのお試し版をダウンロードできますので、使用感を確認してから、購入ができます。

*1:汎用コーパスと比較した特徴度を使用しています。概ね、山元ほか(2018)「医師国家試験の名詞語彙の対数尤度比に基づく分析と教材開発の可能性」『日本語/日本語教育研究』9, pp. 245-260. と同様の方法により算出しています。