Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2020-01-01から1年間の記事一覧

PDFをテキスト化したものの処理に便利な正規表現

備忘録的なメモです。(随時更新) 1. 文字と文字の間に挟まれた半角スペースを除去 検索文字列 ([ぁ-んァ-ン一-龥]) ([ぁ-んァ-ン一-龥]) 置換文字列 $1$2 2. 文中での改行を除去 検索文字列 ([ぁ-んァ-ン一-龥| ])\n[ぁ-んァ-ン一-龥| ] 置換文字列 $1$2 3…

『医療にかかわる人のための漢字ワークブック』が出版されました!

3年越しで作成していた共著の漢字の教科書がようやく出版されました。 Covid-19の影響により、書籍版は8月に延期となりましたが、同内容のKindle版が6月に出版され、購入できるようになりました。 医療の漢字を学べる教科書として、ここまで体系的で分かりや…

医学と看護を学ぶ留学生の教育のための研究、これまでの発表まとめ

現在、所属している国際医療福祉大学に着任して以来、医学と看護を学ぶ留学生の教育のための研究を行ってきています。 2017年度の後半から今までにかけて、複数の発表を行い、大分溜まってきたので、発表・出版予定のものも含めて、整理するためにこちらにま…

社会言語科学会ポスター「短単位 n-gram を用いた看護実習記録の「情報収集」から「アセスメント」への展開 における表現の分析」

2020年3月6日に京都の同志社大学で行われる予定だった社会言語科学会の発表のポスターをこちらに掲載することにしました。 学会員の皆様には、質疑をウェブで取りまとめるとのことですので、そちらを通じて、ご質問がおありの方はお願いできたらと思います。…

言葉の伝わり方の問題と伝え方の問題と

臨時休校の流れにのって、子どもたちの通う園も極力登園しない、という方針になりました。そのことを知ったのは昨日の夕方のことだったのですが、実は園としては、先週の段階で、そのような方針だったのでは、と思い当たりました。 最初の連絡が来たのは先週…