Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広告を貼るのをやめてスッキリしました

このブログ、いままでは広告を貼ってきました。 キーワードに応じて広告が変わるやつです。 でも、広告を貼るのをやめました。 はてなブログProにしたのに b.livreparaviver.net はてなブログにして1年半ほどの間がたちます。 広告でペイできたら良いなーと…

「日本語教育学」の勉強をちゃんと始めようという話

今年度から日本語教育の現場に本格的に復帰しています。 b.livreparaviver.net 何やら、日本語教育のトレーニングを受けたような顔をしていますが、実は、学部はポルトガル語専攻だったので、「日本語教育能力検定」という日本語教師としての能力があること…

息子1歳2ヶ月、産まれてから買ってよかった物

息子が産まれてからはや1年以上が経ちました。 b.livreparaviver.net 明後日で丁度1年2ヶ月。これまでに買った物を整理したいと思います。 結構なコマ数を持っているため、(仕方がない理由で)共働きではない状況ですが、何とかなっていますが、この1年…

小学館『プログレッシブ ポルトガル語辞典』が発売されました

あけましておめでとうございます。およそ半年ぶりの更新です。 今年度は、授業を10コマ以上持っていることもあり、また、後期は、前期より1コマ増えたこともあり、まとまった時間が取れず、研究もほとんど進んでいません。 今年こそは、学会発表、論文投…