Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

広告を貼るのをやめてスッキリしました

このブログ、いままでは広告を貼ってきました。

キーワードに応じて広告が変わるやつです。

でも、広告を貼るのをやめました。

はてなブログProにしたのに 

b.livreparaviver.net

はてなブログにして1年半ほどの間がたちます。

広告でペイできたら良いなーと思ってましたが、広告で入るお金は雀の涙。

ペイなどほど遠いところです。

はてなブログにした理由の一つが、意にそぐわない広告が表示されることだったのに、キーワードに応じて変わる広告を掲載するのは、なんだか矛盾しています。

そんなことを思っていたのですが、2014年11月に子どもが産まれ、2015年は慣れない仕事を始めたために、ブログを更新する余裕があまりなくなってしまっていました。

必然的にデザインをいじることもなくなり、そのまま放置でした。

デザインを変えるのを機に

少しごちゃごちゃしてきたデザインをまとめようと思い立ち、テーマを変更。

これを機に、Google Adsenseの広告を全部取っ払いました。

するとなんと言うことでしょう。だいぶスッキリしました。

はてなブログProの利点のひとつでありながら、広告を残してきたことを悔やむレベル。広告とはおさらばです。

商品リンクは残します

このブログは、本を紹介したりすることがままあります。

b.livreparaviver.net

b.livreparaviver.net

商品リンクは残し、今後も貼り付ける予定なので、広告を完全に取っ払ったわけではありません。

ですが、キーワード連動型の広告がないだけで、だいぶ落ち着きました。

トップページの記事数も減らしました

トップページに掲載する記事数も減らしました。

いままでは数記事がトップページに出ていましたが、どうしてもごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。

思い切って、減らしてみました。

だいぶスッキリした印象になりました。