Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(東京)新聞をとりはじめましたー理由など

こんにちは。 今朝から、我が家のポストに新聞が投函されています。 まだ、無料お試し期間の段階なのですが、このまま継続して取ろうかなと思います。 今回は、東京新聞にしてみました。 いままでは朝日・日経だった 数年前まで、新聞をとっていました。 最…

差別的意識の根が深いこと感じるできごと

アクセスが、急に減ってきました(1桁台になりました)。 <a href="http://www.kanaloco.jp/article/77068/cms_id/99520" data-mce-href="http://www.kanaloco.jp/article/77068/cms_id/99520">日本の課題は改善されず 国連人種差別撤廃委の「総括所見」を解説 | カナロコ</a> 日本の課題は改善されず 国連人種差別撤廃委の「総括所見」を解説 | カナロコ 私の中では、割と話題になっているニュー…

外国人児童生徒のための就学支援事業「虹の架け橋教室」終了方針に思うこと

こんな記事がありました。 外国人学業支援:子どもら対象「虹の架け橋教室」終了方針 - 毎日新聞 この記事によると、日本語を母語としない外国人の児童生徒を支援する「虹の架け橋教室」の終了方針が打ち出されたとのこと。 日本に住む外国人の子供の学業を支…

日本にブラジル人が多いことなんて気付かない・・・よね

こんにちは。 いつもは電車にのっている時にブログを書いているのですが、今月は、電車に乗る機会も少なく、あまり書けていませんでした。 ところで・・・今月は、初級学習者の方にポルトガル語を教えていました。 その方は、ブラジル国籍の方が多く住む愛知…