Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの魔力

昨年末にインフルで倒れ、お正月暇すぎて、ツイッターというやつを初めてみました。 噂のつぶやきを投稿するというサイトです。 登録すると、「こんなひと知り合いじゃない?」とgmailのアドレス帳からサジェストされる(ある意味こわいな)のですが、一昨年、…

刀削麺、うどんみたいな麺でスープはラーメン

大学の近くにできた、中華料理店の刀削麺にはまっています。 あの、テレビでよくやっている、うどんのかたまりみたいなやつを削って麺を作るやつです。 これって、食べてみたいなとは思っていたものの、機会が全くなく、食べれずにいましたが、今回、ついに…

日本でマラクジャジュースを飲む

ブラジルはトロピカルフルーツの宝庫。 アサイーに始まり、マンゴ、パパイヤ、スターフルーツ、パイナップルなどなどなどいろいろ美味しい果物がありますが、ブラジルに行って以来やめられないのが、マラクジャ(パッションフルーツ)。 日本で飲めないものか…

仕事の図「翻訳編」

これは翻訳作業をしているところ。 午前中日本語学校で教え、午後は塾で教えているので、その間に仕事をするわけです。 最近の仕事場は、マクドナルド(笑) 翻訳作業には、ネット環境が必須。 マクドナルドは、無線LAN環境が整っていて、仕事をするのに最適な…

「みんなの日本語」翻訳版

日本語の教科書として広く普及している『みんなの日本語』。 この本には、本冊に加えて、準拠教材が同じ出版社から出されています。 中でもこの本はピカイチに便利。 多言語で出版されていて、タイ語など日本語の教科書ではあまり見られない言語であります。…

This is Itがやってきた。

今日、アマゾンで頼んでいたTHIS IS ITが届きました。 映画館に見に行こうと思っていたのですが、一緒にいくような人もいず、 結局、DVDになってしまいました。 映画は普段、DVDで見るときはレンタルにするのですが、今回は購入しました。 このTHIS IS…

韓国音楽の魅力

ブラジルとは遠いところのお話ですが・・・。 Clazziquai Projectという韓国のバンド(?)があります。 ジャミロクワイにちなんで名付けたらしいのですが、この音楽が、日本のFantastic Plastic Machineに近くて、好きで前から聞いていたのです。 よく考える…

ハンナモンタナのマイリーサイラス

ハンナモンタナのマイリーサイラス。 若干お騒がせな方ですが、若干17歳らしい・・・。 驚き。 今、Terraの歌詞サイトを見ていたら、ランキングの10位に入ってました。 ブラジルでも人気があるらしいですね。 確かに、ハンナモンタナはおもしろい。 一度…

日本語のふしぎ

日本語を教えてると、言語の複雑さを感じます。 ネイティブの人って自分の言語の難しさに気付かないけど、改めて教えたり、外国語を学んだりするときに、言語の複雑さに驚きます。 複雑であるのに、体系的。基本的なところは揺るがない言語って、知れば知る…

ブラジルのファストファッション

ブラジルに留学していたときに、日本から持って行った服だけでは足りなくなって、仕方なく(?)ブラジルでは、相当メジャーなファストファッションRennerの店で、買ったことがあります。 ブラジルで、まともな服を買おうと思うと、以外と高いです。 野菜と肉だ…

ブラジルにもあるファストファッション

巷で話題のファストファッション。 日本にも、フォーエバー21とか、H&Mとか、ZARAとか、いろいろ入ってきていますが、ブラジルにもとうの昔に入ってきています。 ブラジルでおそらく最も知られた世界的ファストファッションといえば、ベルギーのC&A。 シーア…

クーリエジャポン

クーリエジャポンという雑誌があります。 世界の新聞や雑誌を翻訳した記事が載っている雑誌です。 まあ、簡単に言えば、世界中の記事をスクラップしたような雑誌なわけです。 といって仕舞えば、簡単ですが・・・この雑誌、何がスゴいって、 アジアや欧米の…

日本語になったポルトガル語

日本とポルトガルとの関係は古く鉄砲伝来の時代に遡るわけです。 というわけで、日本語には、ポルトガル語由来の単語が多くあるというのは、よく言われる話。 ビードロ、金平糖、カステラ、ボーロ、ボタンなど。 意外なところでは、チャルメラもポルトガル語…

牛久のブラジル食品店

茨城県のブラジル人集住都市といえば、 水海道市(現在の常総市)なのです。 水海道にいくと、TAKARAという比較的有名なブラジル食品のスーパーが常総線水海道駅の目の前にあります。 ここに行けば、大抵のブラジル食品は手に入ります。 FeijãoやFeijoadaを作…

もう1月ですね

こんにちは。 今日は、昔の同僚と食事していました。 時々、数ヶ月に一回食事をする友人なのですが、気の置けない友人というのは大事ですね。 時々、ムダ話に花を咲かせて、どーでもいいことを話ていれば、嫌なことなど忘れられます。 これからのこと、先行…

初心者日本語<ひらがな>

今日は、ひらがなを教えました。 1時間目はフラッシュカードで言ってもらいました。 なかなか覚えられない学生が2人。 他の学生が退屈してきます。 とはいえひらがなが読めなければこの先の勉強がままならないので何度も復習します。 そのあと、カルタ大会!…

日本語を初心者に教える<あいさつ>

さて、今日は、日本語学校。うまれてはじめて、日本についたばかりのわかる日本語はさよならだけ、みたいな学生を教えました。私は、結構日本語を教えるときに、助詞を入れて話してしまうのですが、どうなんでしょう。できるだけ、分かりやすく、つまり習っ…

日本語超初心者に日本語を教える

日本語学校で教え始めてはや半年。新人だったつもりがいつのまにか、経験者に。とはいえ、まだまだぺーぺー野郎です。今日から、新クラスを持つことになります。今回は、日本語をほとんど知らない学生達のクラスを1から受け持つことになります。あいさつか…

Twitterを使ってみる

遅ればせながら、ツイッターというやつを始めてみました!あの噂のつぶやくとかいうやつ。あれ、つぶやきがいろいろな人にみえちゃうんですね。でも、他のSNS同様、始めたら、知り合いが何人かサジェストされた!で、昔のポルトガル語の恩師をフォローし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!ことしも、というか、今年こそよろしくおねがいいたします!年末30日の午後から31日、1日の午前にかけて、新型インフルに苦しんでおりました。突然くるので、みなさまもお気を付けください!!写真はブラジルに住ん…