Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2015-01-01から1年間の記事一覧

Google Play Music はAndroid+mac使いの救世主!

私は普段macのコンピューターとLG製のアンドロイドスマホを使っています。マイノリティのマイノリティかもしれませんね。アンドロイドはGoogleのアカウントとの連携が楽なのと、初期のiPhoneに良い思い出がないこと、(やんちゃなチビを連れていることもあり…

日本語教育に本格復帰したおはなし

日本語教育に復帰して、早6ヶ月。2011年1月に日本語学校を辞めてから、4年以上の時を経て、今年から本格的に日本語教育の現場に復帰しました。2011年に辞めてからの4年間は、永住者のプライベートレッスンや、留学生のフォローアップのクラスを担当したり、…

妊娠から出産まで(4)『出産立ち会いにはうちわを・・・』

前回の記事では、病院から深夜に帰された話しで終わりました。 この記事では、それから、産まれるまでを書いて行きたいと思います。 妊娠から出産まで(1)『分娩予約満員の巻』 - Livre para Viverb.livreparaviver.net 妊娠から出産まで(2)『つわりは…

妊娠から出産まで(3)『いよいよ出産が近づいて・・・』

11月にチビが産まれ、それまでの顛末を備忘録的に記録していますが、博論提出などと重なったりしていて、思うように書けませんでした。 今は、愛知県は豊田市から帰る途中の新幹線の中で書いています。 そして、やっと書けた先日の記事が、削除されてしま…