Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で大学院を単位取得退学します

今日(2014年6月30日)で大学院を単位取得退学します。 つくばで大学院生を始めてから早7年以上がたちます。 修士号を取得後、退学する間もなく(5年一貫制のため何もしないと一般的な大学院の博士後期課程に入ってしまいます。)博士課程に上がっ…

サイトトランスレーションを通訳法の授業でやってみた

今年は、非常勤先大学で「ポルトガル語総合9」という名前の授業を担当しています。(cf.媒介語を使わないでポルトガル語の授業をしてみた件 - Livre para Viver) タイトルだけみたら、何の講義かさっぱりわからん。ポルトガル語をやるんだろなーということ…

なんだか遠回りした人生だったけど、これでよかったのかもしれない

美濃加茂市長:愛知県警、聴取へ…事前収賄の疑い - 毎日新聞 美濃加茂市長が、事前収賄の疑いで事情聴取というニュースを聞いて、29歳、おない年だなーという印象を受けました。 事前収賄については、まったく興味がないのでここでは、取り敢えずおいておき…

ポルト・アレグレ〜ブラジルらしさあふれるブラジルの最南端州の州都

ワールドカップ、みなさんみてらっしゃいますか? 暑い町ばかりでやっていて、さぞトロピカルな国と思われてることでしょう。(cf.ブラジルといえば「サンバ」「アマゾン」「ビーチ」だよね? - Livre para Viver) さて、そんな日本は、ナタウ(ナタールっ…

ブラジルといえば「サンバ」「アマゾン」「ビーチ」だよね?

ブラジルのイメージと言えば「サンバ、アマゾン、ビーチ」でしょうか? 最近はテレビでブラジルが良くでていますが、ブラジルの勝手なイメージばかりに注目した番組が多くて辟易しています。ブラジルは、サッカー、サンバ、アマゾンだけじゃないです。(まぁ…

家事サポート支援での外国人受け入れについて思う・・・。

以前から自民は育休3年だとか謎の女性就労支援政策を打ち出していますが、それらには、呆れてものがいえませーん、って感じでした。 しかし、次の記事には、憤りすら覚えたのは、私だけではないでしょう。 家事サポート外国人で女性支援へ NHKニュース 政府…

ブラジルは確かに危ないですが・・・気をつければ防げた事件ばかり

ワールドカップの初戦がついに始まり、ブラジルに行った観光客が狙われるニュースを目にします。(今週のお題「サッカー」) W杯観戦 邦人の犯罪被害相次ぐ NHKニュース W杯観戦の日本人 空港でチケットなど盗難 NHKニュース 6年間ブラジルに住み、さらに…

ブラジルのガラナKUATが日本で発売されるんだって!

ワールドカップがついに開催されました。テレビでブラジルからの映像を見る機会も多くなり、嬉しいですが、ステレオタイプにまみれた編集にイライラしたりしています。 ブラジルでは、デモやストが勃発しているようですが、無事開幕したみたいですね。明日は…

「美しく正しい日本語」より「やさしい日本語」

神奈川県横浜市で、「やさしい日本語」で情報提供する試みが始まるそうです。 横浜市 「やさしい日本語」で伝えるための基準初版ができました! (平成26年06月03日記者発表資料概要) つくば市も「やさしい日本語」の情報サイトがあるけど、横浜もだって。こ…

「ニート」としてラベリングすること

なんだかなー。的な記事への批判が最近多いですが・・・。 ニート、60万人に減少 子ども・若者白書 :日本経済新聞 15~34歳の若者で仕事も通学も求職もしていない「ニート」は13年に60万人で、前年に比べ3万人減少したことが明らかになった。(中略)ニー…

広大な敷地のサンパウロ日本人学校ーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(3)

ブラジルのみなさーん、ワールドカップは盛り上がってますかー! サンパウロの地下鉄は無期限ストに突入・・・。間引き運転、時短運転、区間運転のオンパレードの様子で、道路は大渋滞、車のない人は、足がなくなってるそうです・・・。 ということで?サン…

ランチパック「シュラスコとムケッカ味」を食べてみました!ムケッカは結構ムケッカ(笑)

ランチパックにシュハスコとムケッカ味が出ていました。 一体何味なんです? Twitterで話題のランチパック新商品「シュラスコとムケッカ風」を食べてみた - ねとらぼ シュハスコ(Churrasco)は、言わずと知れた焼き肉。 取り敢えず焼いたお肉はシュハスコと言…

東京から1時間以内で行けるブラジル・常総市水海道

ワールドカップが近いこともあってか、最近、テレビなどで群馬県大泉町が取り上げられています。 人口の10%以上が外国人で、中でも特にブラジル人およびペルー人が多く、ブラジル食材が売られたスーパー、さまざまな価格帯のブラジル料理の店、パン屋、お…

著作権侵害している可能性のある記事を削除しました

本ブログでは、音楽の歌詞とその翻訳を掲載しておりましたが、著作権を侵害していると考えられるため、全て削除いたしました。現在、音楽に関する記事は、楽曲やアーチストなどの紹介している記事のみを閲覧可能にしています。 既に、旧ブログの方では閲覧が…

堅実な日本人と違い、南米人は人生設計を自分で立てられない

※記者による誘導や、曲解があるかもしれないので、堀氏に対する批判というよりも、こういうコメントに対する批判と捉えていただけると幸いです。 なんだこのレイシズムむき出しの発言は・・・。 外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増│NEWSポ…

W杯新情報「サンパウロ・グアルーリョス国際空港からアレーナ・コリンチャンス(準決勝戦会場)への直行バス運行!」

たまたまニュースを見ましたのでご紹介します。 ワールドカップの期間中、サンパウログアルーリョス国際空港から、アレーナ・コリンチャンスへの直行バスが運行されるそうです。 弾丸観戦ツアーをする方には便利なのではー! ワールドカップ観戦に行かれる方…

結婚してつくづく良かったと思う

この記事は、制度としての結婚について述べようとするものではありません。 婚姻届を出す、出さないに関わらず、パートナーを持つことについて考えを述べています。*1 この鳥は、イグアスの鳥公園の鳥たちです(cf. イグアスの滝に行ったら鳥公園(Parque da…