Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イグアスの滝に行ったら鳥公園(Parque das Aves)に行こう!

ブラジルといえば、イグアスの滝。世界遺産です。 イグアスの滝については様々なブログで言及されているので、後回しにして、ここでは、その近くにある鳥公園をご紹介します。 ブラジル2014ーフォスドイグアスからアルゼンチン側にバスで行く - Livre para V…

観光客は行かないブラジルー王様の避暑地ペトロポリスー

以前(2010年9月)書いたブラジルに関する記事を(大幅に)加筆修正してお送りします。古い記事は順次削除してまいります。 下の記事では、ヨーロッパ風の街並みが残る避暑地(&楽寒地?)をご紹介しましたが、今回もブラジルらしくない?避暑地をご紹介しま…

韓国語が飛び交う街Bom Retiroーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(2)

サンパウロといえば、日本からの移民の子孫である日系人が多いことが知られます。 そんな日系人が集まって日本人街として発展した街Liberdade。 現在では中国系韓国系も多い東洋人街として、国内外の観光客を集めています。 ここは、ブラジルに旅行する人は…

ガイドブックには載らないサンパウロ・アレーナコリンチャンスの行き方(ハリポタ風の駅を経由)

こんにちは。 ブラジルワールドカップが近づいた今、サンパウロはバスのストで、帰宅難民続出のようです。 バスターミナルで、寒い夜を過ごした人もいるようで、ワールドカップを前に、ストで盛り上がっています。 さて、ワールドカップの会場であるサンパウ…

はてなブログProにするか悩んでいます・・・

先日、レンタルサーバーで運用していたWordpress上のブログから、ここはてなブログに移ってきました。 タイトルの通り、はてなブログProにするかどうかで悩んでいます。 はてなブログProにしたいのは、次の理由からです。 1.広告を消したい 無料のブログで…

日本人は空気ばかり読んでいるからこんな教科書になったのか?

谷本真由美さんのコラムで以下のようなものがありました。 日本人は空気ばかり読んでいるからグローバルなサービスを産み出せない理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) この記事の本筋の是非については、ここでは議論を避けたいと思いま…

Yahoo!の「太陽の国ブラジル特集」に感じる違和感

ワールドカップが近づき、ブラジルが注目されていますが、ブラジルのニュースを見る限り、あまり盛り上がっていない今日このごろみなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近なんでもかんでもブラジルに絡めようという魂胆がかんじられますが、Yahoo! JAPANも例…

街そのものが芸術のまち!Embu das Artesーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(2)

ツアーじゃ行かないサンパウロガイド(2)です。 前回のブタンタンに続いて、今回は、サンパウロ郊外の芸術のまち、Embu das Artesをご紹介します。 ブタンタン研究所で蛇を堪能する!ーツアーじゃ行かないサンパウロガイド(1) - Livre para Viver Embu …

激うま!成田の本格ブラジル料理!

成田といえば、多くの方にとって、成田空港と成田山のイメージしかないと思います。 東京のベッドタウンにしては遠いし(実際は、成田から通勤・通学している人もいますが)、飛行機に乗ったり、初詣以外の用事では行かない人がほとんどかもしれません。 が…

いつの間に?ワールドカップオフィシャルアルバム発売

いつのまにか、ワールドカップオフィシャルアルバムが発売されていました。 One Love, One Rhythm - The 2014 FIFA World Cup™ Official Album Various Artists Pop ¥1600 4月18日に既にiTunesで発売されていたのですね。 日本盤のCDの発売はもう少し先…

Mac Book ProのHDDをSSDにかえたら体感的にはやくなった

Mac Book Pro (mid-2010) のHDD (250GB) を SSD (240GB) に変えたらビックリするくらい早くなりました。 購入から4年が経っていますが、まるで新品のように産まれかわりました。 換装の仕方は、以下のサイトを参考にしました。写真付きでとても分かりやすか…

つくばに住み続けたいとつくづく思う魅力

つくばの郊外に何年か住んだ後、つくばの中心地にほど近いところに引っ越しました。 ブラジルに6年住んだ後に、高校入学と同時に日本に帰国してから学部卒業まで、約7年間地元に住んだので、ほぼトントンといったところです。 東京・千葉・茨城に仕事があ…

クールビズに思うこと「好きな格好すればいいじゃない」

ことしのゴールデンウィークも暑い日が多いみたいですが、半袖の人は少ないんだろうな。(今週のお題「ゴールデンウィーク2014」) 今年もクールビズ…「おしゃれを楽しみながら」 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) もう多分、散々言い尽くされていること…

「民族性・国民性」を疑うこと

寺沢先生のブログをみていて、触発されたので、いつもとは違う切り口の記事を書いてみようかなと思いました。 寺沢さんは、次の本の著者です。私も購入させていただき、読んでいるところです。 とても精緻な議論をされていて、のめりこむように読んでいる日…