Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本事情の授業でディスカッション

ある大学では、日本事情の授業を担当しています。 対象は、学部生ほぼ全員なのですが、実際には来るのは留学生のみです。 日本語は、中上級から上級といったレベルの学生たちです。 日本事情の授業は、その名の通り、日本の文化や、歴史、社会などに関する基…

妊娠から出産まで(5)『黄疸・出生届け・妻の退院』

前回の記事では、産まれるまでの話を書きました。 この記事では、妻が入院中の出来事を書きたいと思います。 妊娠から出産まで(1)『分娩予約満員の巻』 - Livre para Viverb.livreparaviver.net 妊娠から出産まで(2)『つわりは見ているだけでつらいで…

MemriseとQuizlet、日本語の授業ではどちらが良いか

今学期から、新たな取り組みとして、語彙を覚えるためにWebアプリを活用することにしました。 b.livreparaviver.net 以下の2点が主な理由です。 ・授業での語彙の習得度が違い、練習時に授業が滞ってしまうことがある。 ・スキマ時間に効率的に語彙を覚えて…

一方的な知識提供型の教授法からの脱却を目指したい

昨年度より本格的に日本語教育にふたたび従事するようになり、日本語教育や教授法の勉強を少しずつ勉強を進めています。 とはいっても、コマをこなすことで、精一杯で、なかなか進まないのですが・・・。 b.livreparaviver.net b.livreparaviver.net 一方的…

日本語が言語的にマイノリティーになったことによる疎外感を気付きにつなげたい

以前、こんな記事を書きました。留学生と国内学生が共に学んでいる文章表現のクラスの話です。 b.livreparaviver.net クリティカル・リーディングの基礎の練習で ここで書く出来事が起きた授業はクリティカルリーディングの基礎を学ぶ授業の2回目でした。 …

【つくば】西武の玩具店は、意外な穴場スポット

まだ、なんでも遊べる年頃だし、祖父母からイベントごとの度にプレゼントをもらうこともあって、おもちゃを買うことはあまりないのですが・・・ 同じ年代の友人に、子どもが生まれたりすることも多く、贈答用には、きちんと包装してくれるデパートのおもちゃ…

【つくば】入り方の分からない「さくら交通公園」たどりついたら、夢の国だった

私が住むつくば市にさくら交通公園というのがあります。 次のブログ記事や、ツイッターでの投稿をみて、いつか行ってみたいと思っていました。 sciencecity.tsukuba.ch 思いつきでした。 妻が第2子を妊娠してから、つわりが酷く、ゆっくり遅くまで休めるよ…

留学生と「日本人」学生がともに学ぶ文章表現クラス

昨年度の後期、主に留学生対象のアカデミックライティングの授業を担当しました。 これは、かなり上級の学生を対象としたもので、卒業論文や修士論文、さらには、投稿論文の書き方も含めたライティングの授業でした。人数も10人に満たず、じっくりと進めるこ…

パウロ・フレイレの教育観を勉強しようと思った1冊

電車の移動など、少ないすき間時間に、少しずつ読んでいる本。ようやく3分の2ほどを読み終えました。 日本語教育学を学ぶ人のために 作者: 青木直子,土岐哲,尾崎明人 出版社/メーカー: 世界思想社 発売日: 2001/08 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商…

授業用資料をKeynoteとPagesで作っています

今年は、専業非常勤状態になって1年を迎えるので、各授業に慣れてきて、少し新しいことを取り入れようと思っています。以下はそのメモです。 Pages とKeynoteを使ってみようと思う いままでMS Officeを主に使っていましたが、OSXを10.11にアップグレードし…

ジム通い始めました。靴・イヤフォンなどなど

ジム通い始めました。最近運動不足すぎるので。。。 photo by miarka2003 徒歩5分の場所にあるジムと、車で5分のスーパーの上にあるジムとで悩んでいました。 徒歩5分のジムは、近くにある大きな総合病院と同じ法人が経営していて、いろいろ安心ですが、…

『日本語教育 学のデザイン』出版記念イベントに参加して

大阪に行ってきました。 「日本語教育 学のデザイン」という本を購入し、読んだわけです。 「日本語教育」の勉強への重い腰をあげてくれた本でした。 b.livreparaviver.net この本の出版記念イベントが、先日大阪で開催*1され行ってきました。 とても有意義…

広告を貼るのをやめてスッキリしました

このブログ、いままでは広告を貼ってきました。 キーワードに応じて広告が変わるやつです。 でも、広告を貼るのをやめました。 はてなブログProにしたのに b.livreparaviver.net はてなブログにして1年半ほどの間がたちます。 広告でペイできたら良いなーと…

「日本語教育学」の勉強をちゃんと始めようという話

今年度から日本語教育の現場に本格的に復帰しています。 b.livreparaviver.net 何やら、日本語教育のトレーニングを受けたような顔をしていますが、実は、学部はポルトガル語専攻だったので、「日本語教育能力検定」という日本語教師としての能力があること…

息子1歳2ヶ月、産まれてから買ってよかった物

息子が産まれてからはや1年以上が経ちました。 b.livreparaviver.net 明後日で丁度1年2ヶ月。これまでに買った物を整理したいと思います。 結構なコマ数を持っているため、(仕方がない理由で)共働きではない状況ですが、何とかなっていますが、この1年…

小学館『プログレッシブ ポルトガル語辞典』が発売されました

あけましておめでとうございます。およそ半年ぶりの更新です。 今年度は、授業を10コマ以上持っていることもあり、また、後期は、前期より1コマ増えたこともあり、まとまった時間が取れず、研究もほとんど進んでいません。 今年こそは、学会発表、論文投…