Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強中】TOEFLのリーディングパートとリスニングパート

こんにちは。絶賛TOEFLの勉強と博論修正の両立中です。 できていませんが・・・。 さて、次の記事で宣言したように、TOEFLを受けるつもりです。 【宣言】TOEFLを受けることにしました - Livre para Viver そのために購入したTOEFLのオフィシャルガイドを、息…

【宣言】TOEFLを受けることにしました

また宣言ですが・・・。 <a href="http://b.livreparaviver.net/entry/2014/10/07/143641" data-mce-href="http://b.livreparaviver.net/entry/2014/10/07/143641">【宣言】統計の勉強をはじめます!(分かりやすい統計の本を買いました) - Livre para Viver</a> 【宣言】統計の勉強をはじめます!(分かりやすい統計の本を買いました) - Livre para Viver 博論を書きつつ、妻の出産の準備をしつつ、…

ブラジル音楽の常識を覆す(3)ファンク色の濃いポップミュージック"Jota Quest"

ブラジルの音楽の常識を覆すといいながら、自分の好きなブラジル音楽の紹介にしかなっていません。 ブラジル音楽には、もっと詳しい人がたくさんいるのでまぁいいか。 ブラジル音楽の常識を覆す(1)ロック?サンバ?レゲエ?すべてが混ざった"O Rappa" ブ…

【覚え書き】日本語教育能力検定に合格するために買った本

私、ブラジルやポルトガル語やらのネタが多いのですが・・・ 実は、日本語教育能力検定(日本語を教える能力があるということを客観的に示す検定試験)に合格しています。 国家資格ではないので、合格していなくても日本語を教えることはできますが、国内の…

ノーベル賞を日本人が受賞しても何も誇りに思わない

さて、青色発光ダイオードの件でノーベル賞受賞のニュースで持ちきりです。 今日の新聞の1面は、「日本人3名受賞」といったヘッドラインでした。 うち1名はアメリカに帰化しているという点、日本の研究環境・企業体質などについても話題になっていますが…

【宣言】統計の勉強をはじめます!(分かりやすい統計の本を買いました)

こんにちは。 博論の修正中です。博論の修正も先が見えず、博論提出後の来年の見通しも全くたたず、そんな中、子どもも産まれるので、嬉しくはありますが、不安な毎日を送っています。 突然ですが、統計の勉強を始めようかなと思っています。 はじめての統計…

観光客の行かないブラジル「学問のまちジュイスデフォーラ」

(この記事は2010年に書いた記事を加筆修正しています。) 2010年ブラジルの旅 2日目は、留学していた町、Juiz de Fora(ジュイスジフォーラ)に向かいます。料理がおいしいこと、たくさんのミュージシャンを輩出すること(この記事参照)で有名なミナスジェ…