Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

2009-01-01から1年間の記事一覧

デザイン変更しました

こんにちは。そして、3ヶ月ぶりです。 やはり、継続してこういうのを続けられないヒトなんだなぁと常々思うわけです。 いつのまにか、ブログのデザインを変えてしまいました。 でも、更新していません。 この更新していない期間にブラジル的なニュースとし…

日本語と国語

木曜日は日本語学校で、尊敬語、謙譲語を教えました。 教えてて、よくこんな複雑なルールを適応してしゃべってるな、と、思ってしまいました。 日本語を母語として話す人には何気ないことばが、外国人にとっては大変だったりするんですね。 尊敬語、謙譲語は…

夏期講習

明日から、働いている塾で夏期講習が始まります。 去年は、2校舎掛け持ちだったのですが、今回はそれに日本語学校が加わります。 全て全力で挑まなければなりませんが、どこまでできるのか未知数です。 もう、塾で働くようになって7年目。そろそろ、いい加…

日本語で日本語を教える

毎日、書くという目標を掲げたものの、わずか数日で挫折してしまい、大分、お久しぶりのエントリーです この一ヶ月なにしていたのかというと6月から週1回日本語学校の見学に行っており、 7月初頭から晴れて日本語教師として教壇に立っています。 週2回、…

在日外国人教育という問題

翻訳の仕事が、最近まわってくることが多いのですが、主に在日外国人に対する援助に関するものなど、経済危機に対応したものが多くなっています。 在日ブラジル人向け新聞のインターナショナル・プレス、フリーペーパー"Vitrine"などでも、いろいろと書かれ…

ケータイ小説の言語学的研究

ケータイ小説という分野があります。 ネット、携帯電話の普及で、だれもが活字を書いたり読んだりすることができるようになりました。 この誰もか活字を書けるようになったということで、変な話、いままでは、誰かが書いた作品は、校正者の手によってチェッ…

日本語学校で

こんにちは〓 来月から日本語学校ではたらくことになり、金曜日に見学に行ってきました。 教育能力検定には合格しているものの、日本語の教授経験はなく、日本語を母語 としない人に日本語を教えるのは初めての経験で心配です。 どうなることやら・・・。

バングラディッシュでカバンメーカー

様々なところで紹介されているのかもしれませんが、アジア最貧国のひとつ、バングラディッシュで、マザーハウスというカバンメーカーを創設したひとりの女性がいます。 その人が、会社を創設したのが24のとき。私と同じ年齢です。 途上国で国内メーカーや…

ブラジルのチェーン店日本進出

在日ブラジル人コミュニティー向けの新聞International Pressポルトガル語版を購読しているのですが、先週の木曜日号に面白い記事を見つけました。 在日ブラジル人企業家が、日本のショッピングセンターに、ブラジルのチェーンとフランチャイズ契約を結び日…

Banda Strike

ブラジルに留学していたときに住んでいたJuiz de Fora出身のメロコアバンドBanda Strike。 SAM41とかBLINK182とか好きな人におすすめです。 ブラジル音楽といえばボサノバやサンバが連想されますが、こういうのもなかなかアツいのです。 ボサノバやサンバと…

フェルナンド・メイレリスの映画『ブラインドネス』

シティーオブゴッド(Cidade de Deus)やナイロビの蜂といった傑作の監督をしたフェルナンドメイレリス監督の最新作『ブラインドネス』のDVDが先月発売になりました。 映画館で見逃した私は、DVDで見ることにしました。 Trailer Ensaio Sobre a Ceguei…

ブログ再開

2005年の大学3回生のときにブラジルに留学し、その時からブログを細々と書いてきましたが、このたび、お金を支払わなかったことにより、抹消されてしまいました。 ここで、心機一転、改めてブログを書こうと思います。 簡単にプロフィールを。 2000…