Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

はてなブログProにするか悩んでいます・・・

先日、レンタルサーバーで運用していたWordpress上のブログから、ここはてなブログに移ってきました。

タイトルの通り、はてなブログProにするかどうかで悩んでいます。

はてなブログProにしたいのは、次の理由からです。

1.広告を消したい

無料のブログであれば、どこもそうなのかも知れませんが、広告が大きく、かつ、いくつもあります。

また、自分の意図しない広告が出ることで、応援しているかのような印象を与えかねません。(怪しい語学教材とか・・・)

広告を消すためには、Proにする必要があります。

2.独自ドメインを有効活用したい

一昨日、プロフィールサイトを作成し、独自ドメイン(livreparaviver.net)を取得しました。

プロフィールサイトだけではもったいないので、はてなブログにも適用しようと思いましたが、どうやらProにする必要があります。

1008円(税込み)は高い

でも、ブログに1008円(税込み)は高いよなぁと思うのです。

アクセスだって、1日に10件〜20件の間のことが多いので、お金を払って見合うだけのメリットがあるのかなぁと思ってしまうのです。

ドメインレンタルサーバー+はてなブログPro

ドメインに年間500円程度(でも手違いで2つとってしまったので、1000円・・・)、レンタルサーバーに月250円払っています。

さらに、1000円以上の出費となると、経済的にきついなーっていう印象です。(年収200万に満たないし・・・)

外食を1回減らせばいいのかもしれませんが・・・。

やはり、月1008円は高いなーって思います。300円くらいだったら、間違いなく契約しているのですが。

ポルトガル語ブログをどうするか

ポルトガル語を紹介するブログも同時に運営しています。

このポルトガル語ブログを、はてなに移せば、ブログひとつあたり500円になります。

しかし、内容の性質上、サイトマップを作ったり、関連する項目の記事へのリンクを付けたり、親子カテゴリで整理したりしています。プラグインを導入するという自分でCMSを導入するメリットを最大限活用しています。

そんなわけで、見やすさを重視すれば、はてなブログに移さない方がいいかなぁ、とも思ったりします。(レンタルサーバーをプロフィールサイトだけのために借りるのも、なんだかなぁって感じですし・・・)

レンタルサーバーのブログは使いにくい+はてなブログは使いやすい

レンタルサーバーにもブログサービスがあり、無料で使えます。ドメインも設定できます。

しかし、レンタルサーバー付属のブログは使いにくく(以前、使ってみて駄目だったため、Wordpressを自分で運営し、移行した経緯があります。)、改めてやってみましたが、やはりしっくりきませんでした。

はてなブログはすごく書きやすく、以前にはないほどの更新頻度で書いています。

そうなると、有料版が安い他のサービスに移るのも考えものです。

はてなブログのままでいたいなぁ、でも有料版高いなぁというのが、悩みどころです・・・。

 

(とはいえ、明日くらいには、「独自ドメインになりました」とか言ってそうだな・・・。)

 

最近ブラジルのラジオで流れてくる、このアルバム・・・凄く良い。  

Nunca Tem Fim

Nunca Tem Fim

  • O Rappa
  • Brazilian
  • ¥1600

 特にこの曲

Boa Noite Xangô

Boa Noite Xangô

  • O Rappa
  • Brazilian
  • ¥200