Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

【つくば】西武の玩具店は、意外な穴場スポット

まだ、なんでも遊べる年頃だし、祖父母からイベントごとの度にプレゼントをもらうこともあって、おもちゃを買うことはあまりないのですが・・・

同じ年代の友人に、子どもが生まれたりすることも多く、贈答用には、きちんと包装してくれるデパートのおもちゃ売り場は大変重宝します。

そんなわけで、つくば唯一のデパートである西武の玩具売り場には、時々、お世話になっています。そんなおもちゃ売り場、意外と子どもが楽しめるお店になっていました。

西武筑波店トップ|西武・そごう

ちびっこスペースの欠点

つくばは、子どもが多いからか、どこのショッピングモールにも子どもが遊べるスペースが整っています。

スーパーの西友が入っている比較的小規模のモールにさえあります。

ここは、テナントが入るまでの暫定的な措置のようですが、比較的広いです。

そして、西友と居酒屋、それにダイソーやゲームセンターしか入っていないので、子どもが少なくていいのです。

ところが、大型のショッピングモールのちびっこスペースは、土日ともなると子どもが多く、(親が)緊張します。

また、まわりにこどもがたくさんいると、なかなかのびのび遊ばせるわけにもいかないし、ちょっと目を離すと、靴下のまま脱出しているし(笑い)。

そんなわけで、あまりちびっこスペースを活用できないでいました。

西武のおもちゃ屋は、お試しスペースが広い!

少子化のせいなのか、トイザらスのせいなのか、どこもデパートのおもちゃ売り場というのは、昔に比べて狭くなっているような気がします。そのためか、たまに行く柏駅そばの高島屋のおもちゃ売り場は、こどもが遊ぶスペースがほとんどありません。

しかし、つくばの西武は、こどもが遊べるスペースが広いのです。次のような遊べるスペースが備えられています。

・一般的なショッピングモールにあるようなクッション材が敷かれたスペース

・机に取り付けられた、球を動かす知育玩具?(下図参照)

 

木製おもちゃのだいわ くねくね ミニ ブルー

木製おもちゃのだいわ くねくね ミニ ブルー

 

 

・ごっこ遊び用のおもちゃスペース

f:id:yamagen98:20160613185214j:image

・木の列車(下図参照)のスペース 

 

BRIO トラベルレールセット 33512

BRIO トラベルレールセット 33512

 

 

 と、おもちゃ屋とは思えない充実っぷりなのです。

うちのチビは、中でもゴッコ遊びコーナーと木の列車コーナーにはまっていました。

帰るのを渋るレベルで。

買い物ついではもちろん、お散歩がてらにも良いかもしれません。

周辺には、ライトオンの本店、ショッピングモール、イオン(スーパーの)などもあるので、見るところには困りません。

場所

場所はつくばの中心、つくばセンターです。駅からすぐのところ。
駐車場は有料ですが、ライトオンは2時間無料、西武を含むモール、クレオの提携駐車場は何か買えば3時間無料です。