Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ワールドカップ始まりましたね

このトップの映像(削除されてしまいました)は、オフィシャルCDに入っているCláudia Leitte e Lira "As Máscaras"のワールドカップバージョンのPVのメイキング。

ガラにもなく(?)、昨日はワールドカップを見ていました。初戦、南ア対メキシコ戦です。

前半は、パソコンをしながらのながら観戦だったのですが、南アが先制点を取ってから、面白くなってきました。

南アのゴールは美しかったですね!

これから、眠いひびが始まります。

取り敢えず、ブラジル戦と日本戦だけは見るようにしようと思います。

今日は、韓国対ギリシャやら、アルゼンチン対ナイジェリアやらありますね。

楽しみです。

ところで、私が子どものころに通っていた学校(日本人学校)は、ブラジル戦があるときは休みとか、早く帰れました。

例えば、試合が4時からだと、2時には学校を出てたり、フランス大会の時はブラジル時間で午前だったりするので、まるまる休みだったりとかしました(笑)

日本の高校が日本戦でも休みにならなかったことにショックを受けていました。

でも、日韓共催の年にちょうど高校生だったので、学校帰りに途中の駅で降りて、駅ビルの書店のテレビで見たりしていました。

それで思い出すのが、大沢伸一さんが、BLZっていう曲を作って、オフィシャルCDの中に収めてました。

このころから大沢伸一さんは、少し方向転換し出した気がします。

BLZのPVは、良かったですね。高校生には少し衝撃がありましたけど・・・。

話しをワールドカップに戻して、その、今年のオフィシャルCDですが、ずばり「買い!」です!

非常に優れたアルバムですね。別にソニーミュージックのまわしものではありませんが・・・。

ShakiraのWAKA WAKAも賛否両論だと思いますが、シャキーラが嫌いじゃない限りは、十分に聞けると思います!

アフリカンな要素が存分に入っていて、アフリカ以外の地域が思うようなアフリカ音楽になっている、って気もしますが、実際アフリカには行ったことないので、よくわかりません。

ま、とりあえず、好きか嫌いかだと好きだってことです。

おすすめは、11曲目の、Cláudia Leitte e Lira の "As Máscaras"ですね。

Tire som do ouvido

ヘッドフォンをとって

Sinta o som que vem do chão

地面からくる音を感じて

Sacudindo os sentidos

フィーリングを揺さぶりながら

Vem comigo, atenção!

一緒に来て!アテンション!

Deixa a onda te levar

波があなたを連れて行くのに身をまかせて

Na pista, na rua, no ar

フロアでも、ストリートでも、エアーでも

Deixa a música dizer

音楽にあなたがどう踊るのかを言わせて

Como você vai dançar

CDはこちら〜!

Listen Up: Official 2010 Fifa World Cup Album