Livre para Viver

日本語とポルトガル語とその周辺

ブラックジョーク:別れのことば

BLacKbirD8691さんの「Lua na agua~水面にうつる月」で、面白いポストを見かけましたのでここに、ご了解を頂いて翻訳します。

ブラジルのブラックジョークです。原文は、こちらをご覧下さい。

文法を忠実に守るよりも、日本語的に分かりやすい文にしたので、勉強の参考にはくれぐれもなさらぬよう・・・。

こんな風に言えて、職場から離れられたら、さぞかし気分が良いものでしょう。

その名も「お別れのことば」

[お別れのことば]

スピーチ:

言われたこと

考えていたこと

なかまたちへ

奴隷どもへ

皆様にご挨拶をしなくてはならない時がやってきました。私のキャリアの成長において、ここ数年は素晴らしいものがありましたが、新たな挑戦を模索するときがきました。

オレはこのクソな職場から出て行くところだ。低賃金やサービス残業みたいな意味の分からない搾取が何年も続いて、こんな仕事よりも良い仕事を見つけてやったよ。

私の感謝の気持ちを、この何年かの間に私を何らかの形で助けていただいた皆様に感謝の言葉を述べたいと思います。感謝をすべき人を忘れてしまっているかもしれませんが、皆様のうち、特に別々に挨拶を差し上げるべき人がいらっしゃいます。

次のリストは、この何年かの間に、人生を地獄に変えやがった人のリストだ。クソ野郎どもは他にもたくさんいるが、名前さえ思い出せない。

1)特にテイシェイラには大きなハグをしたいです。ここに勤めている間ずっと私の上司であり、その知識やアドバイス、叱咤などに感謝しています。

1)クソのテイ野郎。寝取られ男め。お前がした約束は結局1つも守らなかったじゃないか。いつもつまんない野郎で、いつもお前の無能力ぶりと前時代的なやり方でチームのやる気を阻害しやがって。

2)人事部のみなさま、ルシアーナには特に、その思いやりと、私の問題を解決する上での異動および、私を採用してくれたこと(笑)に感謝いたします。

2) 人事部の尻軽女!お前はいつも機嫌が悪く、どんな人も助けたがらなかったな!

3)IT部のみなさまにも感謝いたします。私たちのシステムにおける数多くの問題を解決してくださいました。

3) システム部の無能っぷり。機械類のどんな問題を解決するのにも無限に時間を使いやがって。そして、たいていは、むすっとしてでやる気がなかったな。

4)我らがリオデジャネイロ支店のみなさま。私たちのイベントにおいて助けていただいたことに感謝いたします。

4)支店の搾取野郎ども。自分の問題を何も解決できない無能野郎。奴らが作った状況を手伝うのに何度週末を失わされたことか

笑いや、ハッピアワー、問題を解決してくれたり、取り組んだチャレンジを思い起こし、皆様に大きなハグをしたいと思います。

じゃーな、みんな。ゴシップや、低レベルなことや、当てこすりや、道化なんかもういいよ!

近々、またお会いしてお話ができると思います。

おまえらなんか二度と会ってやるものか!

ハグを

Fuck you all!

これはスゴいですな。つくづく日本語にはスラングがないことを思い知らされます。